『9ジラジおさかな研究部🐡』5回目

「良和ハウス presents 9ジラジおさかな研究部」🐡

「海や川に住む‟おさかな”や水質調査」などなど

「おさかな」にまつわる研究をしている9ジラーを紹介するコーナー!

そして!

9ジラジと一緒に9ジラーを応援してくれる「良和ハウス」🏠と

9ジラジの公開イベントの開催が決定!

3月12日(日)「広島みなとフェスタ」で開催だよ!

さらに!この公開イベントに登場するのが

東京海洋大学名誉博士の「さかなクン」!!

sakanakun2017.jpg

お魚の事や、海や川の環境問題にくわしい魚類学者のさかなクン!

一緒にイベントできるなんて、うれしいよね~!!

第5回目の「9ジラジおさかな研究部」に

登場した学校を紹介するよ!

西条農業高校 自然科学部の川崎くん

研究テーマは『クラゲを用いた土壌改良材の開発と有効性の検証』

クラゲには、牛や豚よりもコラーゲンたっぷりで、

保湿力が3倍以上もあるんだそうです!

そのクラゲを土に混ぜてチンゲン菜を育ててみると、、、

クラゲの入ってない土壌で育てたチンゲン菜よりも

多く発芽し成長したとのこと!!!

クラゲの保湿力は、

暑さに強く水を蒸発させないチカラがあるってことになるんだって!

このクラゲの性質を上手く利用していけば、

砂漠化が進む地球をクラゲで救うことが出来るのではないか?!

ということをこれからも研究していくそうです!

すっごいよね!

次回で最終回!の「9ジラジおさかな研究部」は

3月7日(火)

広島みなとフェスタの詳細はコチラから!