9ジラジテレビ!202回目!

今夜の9ジラジテレビは広島ホームシスターズから

めみみん こと 藤田萌美さん が登場しました!

9jirajitv3.6.jpg

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.ヤット@7という高校2年生の男の子!

「 海外に行ってみたいけど

      英語がニガテ。大丈夫かな?」

というお悩み。。。

めみみんからのアドバイスは▽

私も英語は苦手だったけど、海外に留学に行って大丈夫でした!

私、話せなくても簡単な英語をつなげて話していけば

それが会話になるんですけど、それをホストファミリーとか外国の方が

真剣に耳を傾けてくれるので、だんだん慣れてくるんですよ!

耳も、話すのもどういう文法を使ったらいいのかなとか

だんだん慣れてくるので絶対大丈夫です!!

オオクボックスからのアドバイスは▽

これはね、本当に不安だと思うわ

俺も20歳超えたくらいとかで

海外結構行くようになったけど

やっぱり何も英語話せなかったからめっちゃ不安だったよ

でもね、行ったら喋らなきゃいけないし、やらなきゃいけないから

自然となんとかなるもんなんだよね!

あとはもうわからなかったら本を持って行ったりとか

一生懸命だったらそれは世界共通だし、

笑顔っていうのはなんか世界共通だと思ったりするんで大丈夫!

で俺1つ思ったんだけど

ヤット@7は海外の文化とかを感じたいんでしょ?

じゃあ広島の文化を先生か友達にきいて英文にして、

僕の住んでいる町はこういうのです!って色んな人に伝えたら

向こうの人も文化であったりを教えてくれるんじゃない?

喋れないんだったら、伝えたい事だけは事前に作っておいて、

ちゃんとまとめとけばいいんじゃない?

あとは行ったら多分楽しいと思うぞ~!!