基町高校の競技かるた部🌺仮入部

部活を悩んでる9ジラーや部員募集中の9ジラーの

少しでも力になれればと、小竹彩花がいくつかの部活をピックアップして

仮入部するコーナーです!

今回仮入部してきたのは、基町高校の『競技かるた部』

kucdfy.JPG

畳の部室で普段活動しているそうです!

部室に入ると、かるたの箱がきれいに並んでいました!

昨年、9ジラジ総文部のコーナーでお世話になった

田邊さんと谷原さんにも会うことができました♪

ukfkdbtr.JPG

みんなの練習風景をみているとものすごく早くて、『シュッ』という擬音語が

こんなに合うものは他にないんじゃないかってくらいに素早かったです!

何よりもゴクリと唾を飲み込んでしまうような、緊迫感!

集中力がめっちゃ付きそう。。。

実際に私も競技かるたを体験してみました! 対戦してくれたのは谷原さん!

udcrsbt7.JPG

歌を詠んでくれたのは、この春卒業したばかりの

読手コンクールで全国7位入賞の村木先輩!

uycdfk.JPG

ずっと気になっていた競技かるたに仮入部してみて、、、

覚えることが沢山あって大変そうだなって初めは思ったんですけど、

実際にやってみると「もっと知りたい!覚えたい!出来るようになりたい!」

という気持ちを掻き立てられました\(^o^)/

知れば知るほど、興味深くて、札が取れた時の喜びは達成感もあって、

さらに自分の生活の一部に『日本の文化』がある事、素敵だなと感じました☆

高校生から始めた部員が多いようなので、私みたいに全然百人一首が

分からなくても先輩たちから優しく教えてもらえるアットホームな雰囲気でした◎

気になってる9ジラーは是非、チャレンジしてみてください♪

小竹は・・・またリベンジしに伺います!!!(笑)

hcsdfdfs.JPG

基町高校の競技かるた部のみなさん!池本先生!

ありがとうございました!

おまけ ♡

基町高校『競技かるた部』のクラブTシャツがこちら▽

cdb yf.JPG

この時に「35億」ってみんなで話してたよ☆