悩める若者受け止める

新生活ならではの悩みが9ジラジに届きました。

「春から高1です。バレーボールを高校でも続けていくんですが、中学の時は後輩しかいなかったので、人生で初めて部活の先輩ができると思うと心配です」

sinnbunn.jpg

(お悩みはブログへメッセージを!)

少しでも不安を拭うため、僕なりの経験を伝えました。

「まずはあいさつを大きな声で丁寧に。朝練は先輩より早く行き、放課後は先輩より遅く帰る真面目さを。そういう基本的なことをきちんとすれば大丈夫だと思うぞ。自分が後輩にされて嫌なことはしない、と心がけるのも大切」。

生放送を聴いていた9ジラー(リスナー)たちからもアドバイスが続々と。

「部活や学校のことも気軽に聞いてきてほしい」「一生懸命やってくれれば問題なし」

「先輩も後輩に接するのは緊張するんだぞ」。

ラジオの中の先輩たちの声は電波を通じて伝わり、悩める後輩は少し前を向くことができた気がします・・・

この続きが気になる方は!

下記からアクセス▽

朝日新聞デジタル9ジラジ新聞をチェック!!!

感想はコチラ ▷ メール