9ジラジテレビ!218回!

今夜の9ジラジテレビは、

広島ホームテレビから、吉弘 翔さんをお迎えしてお届けしました!!

laishudfaiwhe.jpg

そんな今夜の悩める9ジラーは

RN:あやぽんという中学3年の女の子!!

「部活の後輩に注意したいけど、なんだか言いづらい!どう伝えたらいい?」

というお悩み。。。(・・?

調理部に入っているRN:あやぽん。

部活中 髪を結ばない後輩に注意したいけど、普段から後輩と全然交流がないから

なかなか話しかけられないとのこと。。。

先輩の悩みあるある!後輩にどう接したらいいかわからないときってあるよね><

そんな悩みに、吉弘さんは

「料理を作っている時だけでなく、食べる時も一緒に集まって

 感想を言い合ったりして 髪結んだりした方が可愛いよ!とか徐々にそういう話に

 持って行ったりしたらどうかな?」

雑談から、直接注意するんじゃなくて 遠回しに言って

「結んでもらう」ことを目的にすると自分も相手も不快になることはないね!!!

オオクボックスは、

「まずは好きな料理を言い合うとか、先輩後輩どうしでグループになって話してみて

 仲良くなって心を開いたときに自分たちの本当の思いを言えば通じる気がするなぁ」

注意しづらいなら、まずは後輩たちと仲良くなることから始めたほうが、

今後も言いたいことを気軽に言いやすいと思う!!

人とのコミュニケーションは、日ごろからしていた方がいいね。。。!!!

みんなも周りの色んな人たちとの日々のコミュニケーションを意識してみよう!

by AD みやび🌼