てくたまラジオ@宮島工業高校 建築科3年生!

毎月第1・3木曜日にお届けする、

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

さ!今年も「てくたまラジオ」のコーナーが帰ってきました!!

なんと3年目に突入です(‘◇’)ゞ

今回は、宮島工業高校 建築科3年生クラスに行ってきました!

編集済み44.png

授業中に取材をさせてもらいましたが、6月10日・11日に廿日市市大野町である

「大野みんなのまつり」に向けて、オブジェとアスレチックと入場ゲートを

作っているてくたま達なんです!!

花本さんと末廣くんは「入場ゲート」を作るグループ

555.png

竹でトンネルをつくるみたい!竹を切るのは力仕事なので結構大変みたいです!!

しかもその竹は、学校の近くの山からみんなで切って運んできたそうです!その数100本以上!

村田さんと大泉君は「オブジェ」を作るグループ

141414.png

『宇宙』👽をテーマに作るみたいで、オブジェになるドームを地球に見立てて

滑り台をロケット🚀にするみたい(#^.^#)

滑り台の高さは、お祭りに来てくれる子供たちが安心して楽しめるようにしっかり考えたんだって!

岩崎さんと大藤くんは「アスレチック」を作るグループ

233232.png

先生がラジオ向きですよ!とオシてくださった「大藤くん」👇おちゃめです(笑)

2323.png

トンネルをくぐったりでこぼこ道を歩いたりするようなアスレチックを作っています!!

完成したらテニスコート反面くらいの大きさになるんだって(@ ̄□ ̄@;)!!

では実際に作業をしている様子をご覧ください!!

nieo.png

665565.png

78994.png

146489.png

1561868984.png

女子もガンガン作業します💛

5854891596189.png

お祭りまであと少し!みんな真剣に作業に取り組んでいました!!

そして「てくたまラジオ」恒例の白衣にサイン✐学校名とみんなの名前と夢を描いてもらいました!!

あと11校登場するので、みんなの夢でいっぱいになるのが楽しみ!

36565.png

次回の「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」は6月15日(木)!

広島大学附属高校の2年生が行っている研究を取材した様子をOA!

6月8日(木)には、オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して

先生の研究について取材してくる「潜入レポート」があるよ!

自動車の乗り心地を研究されている機械工学科の樹野先生が登場🚙お楽しみにぃ~★