てくたまラジオ@基町高校化学部

毎月第1・3木曜日にお届けする、

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

今回は、基町高校の化学部に行ってきました!!

DSC_2743.JPG

基町高校は窓から広島城を見ることができちゃう学校なんです!

そんな化学部のみんなは『広島城のお堀の水質』について研究しているんです(^_-)-☆

今回は3年生に研究についてインタビューをしました(/・ω・)/

広島城のお堀の水は年によって藻が大量発生していたり、匂いがすごいことがあるみたい。。

近隣に住んでいる方のためにも何とかしたい!!という想いがあるそうです!

そこで藻の大量発生の原因などを調査しているんですね(^^)!

それではインタビューの様子を写真で見てみよう!!

DSC_2723.JPG

オオクボックスも研究内容に興味深々(*’ω’*)

DSC_2727.JPG

DSC_2736.JPG

楽しい雰囲気でインタビューに答えてくれました(*´ω`)

DSC_2719.JPG

オオクボックスが手に持っているのは「牡蠣の殻」

どうやら牡蠣の殻は水質の状態を良くするという結果が出ていて

今後お堀にも入れて、きれいになるのかどうか調べてみたいそうです!

広島の特産の牡蠣!殻はたくさんあるから、うまくいくとイイな!

DSC_2740.JPG

基町高校は、7月8日(土)に一般公開の文化祭があります!

化学部では、液体窒素で凍らせたマシュマロを作るんだって(^O^)/

是非食べに来てください💛とみんなが言っていまーす★

DSC_2717.JPG

化学部のみんなが白衣にメッセージを書いてくれました!!

笑顔が素敵だなぁ(*´▽`*)

DSC_2742.JPG

生徒のみなさん、先生方、ありがとうございました!!!

さ、次回の「てくたまラジオ」は、7月20日(木)!

広島市立広島工業高校に行ってきた様子をお届け予定です!

その前に、7月10日(月)から毎週月曜日、計4回!

近畿大学工学部の魅力を学生や先生が発信するコーナーがスタート!

8月27日に近畿大学工学部のオープンキャンパスに

オオクボックスと一緒に行ってくれる9ジラーの募集もスタートするので

7月10日も聞いてね📻