てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート 建築学科 寺井雅和先生!

毎月第2木曜日は

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して面白い研究をしている先生に突撃取材!!

近畿大学工学部の魅力!先生の魅力にグググっと迫ります☆

今回は、建築学科の寺井雅和 准教授の登場!

鉄筋コンクリートが専門の寺井先生は

「環境問題や資源の有効利用をテーマ」に研究されています!

いきなりですがクイズです!この写真の写っているものは何でしょうか?

sen take 170713.JPG

これは「竹筋(ちっきん)コンクリート」の中身!!

本来、鉄筋が入っている部分を竹にした構造物で、

世界的にみると「鉄」が手に入らない地域があって、そこでは鉄を入れずにコンクリートだけで

建物をつくるんです。

そこで地震が起きてしまうと、ひび割れて崩壊してしまうので、

鉄は入れられないけど、竹を入れることで

少しでも補強できたら建物の崩壊や人的被害を防げるのではないか!と

寺井先生は研究をされています!!!

とっても愛のこもった研究なんですね!

sen tikkinn1.JPG

寺井先生のもとで学んでいる植木くん。

10代に「好奇心と向上心を持って充実した学校生活を送ってください」と

あついメッセージをくれました!!!sen syugou.JPG

寺井先生と一緒にいるとアツイ人になれるみたいですよ★

もっと詳しく見てほしいので、近畿大学工学部のHPにジャンプしちゃいましょ💛

アメコミ風でPOPでオシャンティなサイトになっているんです🚙

ジャンプ♪

そして現在8月27日(日)のオープンキャンパスにオオクボックスを一緒に参加してくれる

9ジラーを大募集中です!

メールかFAXでエントリーをお願いします★

さ!次回の潜入レポートは8月10日(木)!!

どんな先生が登場されるのかお楽しみに★