月イチ家庭科!クッキングッド★

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今回教えてくれたのは、西洋料理の福田先生🍳

「オシャレなおかずケーキ ケーク・サレ」を作りました♬

1.jpg

まず、プチトマト、たまねぎ、しめじをカットしていきます!

玉ねぎはみじん切り、ズッキーニは5mm角、プチトマトは4等分に、

しめじはプチトマトの大きさに合わせて切ります!

調理師免許を持っているオオクボックスならちょちょいのちょいだね(*´艸`*)

2.jpg

次に、玉ねぎを炒めて、、、

3.jpg

バットに移して、粗熱を取ります!!

4.jpg

溶いた卵にオリーブオイル、牛乳、生クリームを加えて混ぜ合わせたものに、

6.jpg

ふるいにかけた薄力粉、黒胡椒、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜます!

5.jpg

7.jpg

そして、初めに切ったり炒めたりした野菜たちも入れて一緒にまぜまぜ~

【※ワンポイント☝】

トマトなど水っぽいものを混ぜるときは、一番最後に入れるといいよ!

8.jpg

それを、油を塗ったorクッキングシートを敷いた型に流し込んで~~~

9.jpg

180度のオーブンで約30分焼きまーす😃

オオクボックスは、中が気になってしょうがない様子(笑)

10.jpg

焼きあがったら、型から外してお好みのサイズにカットして

盛り付けたら、、、完成!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

12.jpg

13.jpg

気になる点数は、、、100点!!!(*´▽`*)

ケーキみたいにふわふわしてて美味しい😋

おかずにすれば、とってもオシャレ!ピクニックに持っていくのも◎

オオクボックス作▽

あれれ?!変な並べ方だな~と思っていたら

上から見ると、9ジラジの『9』に見えるよ!愛だね!!💛

14.jpg

15.jpg

福田先生作△

ほんの少し盛り付け方を工夫するだけで、こんなにオシャレになるんだね!

さすが先生です☆彡

今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

アップされているのでチェックしてね♪

詳しくはコチラをクリック⇒ ブログ