ゲスト!高校生平和大使!

今夜は、高校生平和大使の

広島皆実高校3年の久永風音さん、

広島大学附属高校2年の小林晴美さん、

英数学館高校2年の船井木奈美さんをお迎えしてお届けしました!

uiefhasuighuoawg.JPG

高校生平和大使は、

今年全国から22人の高校生が選ばれていて、核兵器廃絶を求める署名を集めて

スイスのジュネーブにある国連欧州本部に届けたり、

世界の平和を願う思いを発信しているんです(/・ω・)/

今夜もこの9ジラジで

自分たちの平和への想いをたくさんお話してくれました!

高校生平和大使になったきっかけについて

「自分たちが生活している「広島」というで起きた事を

もっと広く知ってもらわなければと平和大使を目指しました」と語ってくれました。

そして!

高校生平和大使の皆さんは

来月8月に核廃絶を求める署名をスイス・ジュネーブにある国連欧州本部へ届けに行ってきます!

ジュネーブでは様々なところを訪問し、高校生平和大使が英語でスピーチするそうです。

現在スピーチの準備中です!と教えてくれました。

最後に、平和を願う中高生9ジラーに3人の想いを届けます。

久永さん

「これまでの時代背景をきちんと知ることが本当に大切だと思います。

そして戦争は二度と起こしてはいけないと漠然と思うだけではなくて

それがなぜだめなのか、自分なりの強い想いを1人1人に持ってもらいたいと思います。」

小林さん

「まず8月6日のことを知ってもらって、この広島の街には

私の祖父母をはじめとした被爆者の方が多くいらっしゃること。

そして72年前に私たちが普通に暮らしているこの街は火の海だったということをしっかりと

知ってもらって、この事実を決して忘れてほくないと思います。」

船井さん

「被爆体験談をきいてほしいです。私は初めて聞いたときに強い衝撃をうけて

そこからちゃんと平和について学習しなければいけないなと思ったので、

皆さんも平和についてきちんと考えるきっかけになるのではと思っています。」

広島の、日本の代表として

みんなの平和への想いをジュネーブに届けてきてくれます。

帰ってきたらまたお話を聞きたいですね!

ぼくも、改めて平和についてきちんと考えていかなければいけないなと

感じた時間になりました。

今夜は心からありがとうございました(‘◇’)ゞ

by AD YASU