てくたまラジオ! in 広島国泰寺高等校 科学部生物班!

毎月第1・3木曜日にお届けする、

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

今回は、広島国泰寺高等学校の科学部生物班に取材へ行ってきたよ(”◇”)ゞ

IMG_6612.jpg

生物班のみんなは、グループに分かれていろんな研究をしているんです!

まずは、「ウキクサ」の研究をしているグループの

黒川くん、高木さん、流くんにインタビューしましたー☆彡

IMG_6550.jpg

田んぼや池に浮遊しているウキクサの研究をしているんですが、

どんな条件でウキクサが増えるのかを調べているときに、ウキクサが動いているのを発見!

それから、どんな条件で、どんな仕組みで動いているのかを研究し始めたんだって(*”ω”*)

この仕組みを解明したら、、、、

ノーベル賞がとれるかも?!(‘Д’)

現在は、動く仕組みを自分たちで仮定して研究を進めています!!

IMG_6571.jpg

IMG_6576.jpg

自分たちの研究内容を分かりやすく、熱意をもってお話してくれました!(/・ω・)/

他のグループの研究もPRしてもらいました!(^^♪

IMG_6555.jpg

●セトウチマイマイの遺伝子をしらべて昔のルーツや系統樹をつかって探る研究グループ

●ユキノシタの葉の裏が「赤」と「白」があって、日陰で「赤」、日なたで「白」が

 育つという仮説から、赤い個体を日なたに移したら「白く」なるのか?という検証をするグループ

●微小重力という宇宙に近い環境で「プラナリア」の研究をしているグループ

 人間が宇宙に行った時に再生の影響について調べてるんだって!

●マイクロプラスチックと生物の研究をしているグループ

●深海に住んでいるカイコウソコエビが持っているギガスセルラーゼという特別な酵素を

 他のヨコエビも持っているのかどうかを研究するグループ

👇👇👇これがヨコエビちゃんだよ👇👇👇かわいい!!

IMG_6606.jpg

生物班ではウーパールーパーを飼っていました(*”▽”)

IMG_6594.jpg

最後に白衣にかわいい絵も添えて国泰寺高校の名前を書き込んでくれました(*´▽`*)

IMG_6592.jpg

忠実に絵を写してくれてます(笑)( *´艸`)

国泰寺高等学校の科学部生物班の先生、そして生徒のみなさん

ありがとうございました☆彡

これからも素敵な研究を進めていってね(*’ω’*)

そして取材中!化学班がのぞきに来てくれて、

彼からの活動教室にも行ってきました!!!!

kokutaijikagaku.jpg

さ!

次回のてくたまラジオは9月7日(木)!

福山工業高校の電子機械研究部と機械研究部に行ってきた様子をお届けします(”ω”)ノ