てくたまラジオ! in 比治山女子中学・高等学校 科学実験部!

毎月第1・3木曜日にお届けする、

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

今回は、比治山女子中学・高等学校の科学実験部に取材へ行ってきたよ(”◇”)ゞIMG_6536.jpg

身の回りのものや、薬品を使っていろんな実験をする部活なんです!

オオクボックスもびっくりの実験をたくさん経験しましたー(/・ω・)/

まずは鏡を作る実験!!

硝酸銀水溶液にアンモニアを足して、ガラスにかけて15分でかがみが完成するんです(*”ω”*)

fuiasg.jpg

鏡って液体からできていたんだ、、( ..)φメモメモ

さらに!パンを電気で焼き上げる実験を体験(‘ω’)ノ

牛乳パックにホットケーキの液体を入れて鉄板を2枚入れて、銅線を繋いで電気を流すと、、、

sehseh.jpg

10分くらいでふっくらパンが完成します☆彡

lhybgklgh.jpg

オオクボックスも豪快にぱくり!!でもそんなに勢いよく食べなくっても、、パンは逃げないよオオクボックス(笑)

そして、手作り花火についても教えてもらったよ(#^^#)

綿棒にエタノールをつけて鉄粉を付けます。そこに塩化銅を付けて火をつけると花火に!!

kgcjdr.jpg

とっても素敵な経験がたくさんできましたー☆彡

それでは実験部のみんなの様子を見てみよう

DSC_2804.JPG

DSC_2803.JPG

白衣にもばっちりメッセージを書いてくれました!

bsdfh.jpg

9月には文化祭があって、科学実験部でもいろいろな体験ができるブースを出すことを考えているみたい!

今回は楽しくいろんな実験を紹介してくれてありがとうございました(*´▽`*)

さ!

次回のてくたまラジオは8月17日(木)

広島国泰寺高校の科学部生物班に行ってきた様子をお届けします!(^^)!