9ジラジテレビ!225回!

今夜の9ジラジテレビは、広島ホームテレビから

もちゆかこと板持有佳さんをお迎えしてお届けしました!

ufuyfytfyu.jpg

そんな今夜の悩める9ジラーは

RN:なおぼーという中学2年生の男の子。

「昨日、副キャプテンに選ばれたけど、不安なことがある」

というお悩み。

昨日の3年生を見送る会で、突然選ばれたんだって(*_*)

「部員人数が1チーム組めるギリギリの9人だから、入ったばかりの

 1年生もスタメンなので、しっかり指導したいけど厳しくしすぎると

 辞めちゃわないか不安。どうすればいい?」

というRN:なおぼーに、もちゆか

部活中は怖いイメージを持たれるかもしれないけどしっかり教えて、

 部活以外は、にこにこしてプライベートの話をしたり。

 そうすると、この先輩は優しい先輩だって思ってくれるんじゃないかな?」

オオクボックスは、

「練習中、その人のことを思って厳しく言ってても、その人からしたら

 できないからわからなくなっちゃうよね?だから、一つでいいから

 練習の後にどこかその子のいいところを褒めてあげたら、みんな

 気持ちよく終われるんじゃないかな?」

なるほど。。。ちゃんと部活中とそれ以外、厳しくした後は

必ずいいところも褒める。そのギャップをしっかり意識すれば

きっと後輩はついてきてくれるね!!!

ぜひみんなも参考にしてみて♬ いい先輩を目指してがんばろう!

by ADみやび🌼