呉三津田高校 詩のボクシング!

8月25日(金)に呉三津田高校で開催された「詩のボクシング」!

オオクボックスは特別審査員として参加させて頂きました!

詩のボクシングとは、詩の朗読で優勝を目指す大会。

各クラスから1名の朗読者(ボクサー)がボクシングのリングに見立てたステージに立って

クラスの仲間が作った詩を朗読します。

詩のメッセージ性、創作力、朗読力を特別審査員や校長先生、各クラスのジャッジマンが評価します!

毎年詩のボクシングの開幕は、書道部による大書でスタート!!

heshesht.jpg

こんな素敵な大書が完成しました!!👇👇👇👇

aisatu.jpg

そして特別審査員(3年目)のオオクボックスが、ご挨拶もさせて頂きました!

いよいよ詩のボクシングがスタートです!

まずは各クラスの30秒応援があるんです!

歌を歌ったり、ジャスティスって言ったり、個性あふれる応援が飛び交います!

class.jpg

青コーナーと赤コーナーの朗読者が登場し、詩を朗読します。

「卒業式」「枕」「青信号」などなど様々な詩が朗読されます。

中には、戦争の事を書いた詩もあります。

三津田生の素晴らしい詩が朗読されるんです。

nishiyu.jpg

ジャッジは、こんな風に色のついたうちわを上げます。

オオクボックスは、毎回毎回悩みに悩んで1つ、うちわを上げます。

uchiwa.jpg

決勝戦は、3年4組と3年5組!

朗読者は小野くんと、若林さん🎤

若林さんは去年も優勝していて、2連覇を目指しています!

決勝戦は、事前に用意している詩の朗読と

その場で出されたお題で作った即興詩の朗読の2つで評価されます!

小野くんに出されたお題は「コンプライアンス」

若林さんに出されたお題は「コンセンサス」

( ゚Д゚)むむむ( ゚Д゚)

とっても難しいね・・・・でも2人はすごいよ!!!

諦めずにお題を使ってちゃんと朗読をしました!!

そして優勝したのは!!!!!!!

kessho.jpg

3年5組の若林さん🎤おめでとう🎉

表彰式にはなんと2016ひろしま総文のキャラクター「もみおん」が駆けつけてくれました!!!

hyosyo.jpg

毎年素敵な詩を作った生徒さんに「9ジラジ賞」をお渡ししているんですが、、、

今回は、準優勝の小野くんに9ジラジ賞を受賞させて頂きました!!!!

小野くんのクラス3年4組には、なんと!10代を応援したい!!!という「ますやみそ」さんが

「甘酒(ノンアルコール)」をくださいました!

ghewahge.jpg

最後に三津田賛歌をみんなで肩を組んで歌いました!

IMG_7368.jpg

7月に開催されたNHK杯全国高校放送コンテストのラジオドキュメント部門で

この「三津田賛歌」を取り上げた「三津田の証」という作品を放送部が作りました。

その作品がなんと『優勝』したんです!!!!パチパチ👏

今回の詩ボクには、高校生の時に作詞をし、現在85歳の木村康雄さんが

特別審査員としてお越しになりました!

三津田生に歌い継がれている「三津田賛歌」。

これからもたくさんの三津田生が歌い継いでくれるはずです!!!とっても感動的な時間になりました!

IMG_7371.jpg

IMG_7372.jpg

優勝した3年5組のクラス写真📷

IMG_7365.jpg

準優勝した3年4組のクラス写真📷

IMG_7366.jpg

そして各クラスの朗読者のみなさん📷

IMG_7367.jpg

今年も最高に素敵な「詩のボクシング」でした!!!!

呉三津田高校の先生・生徒のみなさん!お誘い頂きましてありがとうございました★

また来年?!笑 (^_-)-☆