月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今回教えてくれたのは、初登場✨製パンの石川先生!

「ポン・デ・ケージョ」を作りました♪

DSC_3475.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、タピオカでんぷん粉薄力粉をふるふる(^O^)♪

DSC_3480.JPG

今回は食べやすいように薄力粉を入れたんですが、

もっともちもちが楽しみたかったら入れなくてもいいそうです☆

お鍋に牛乳・水・砂糖・塩をいれてぐつぐつと沸騰するのを待ちます!

DSC_3490.JPG

沸騰したら、最初のふるったボウルに沸騰したものをいれて

しっかり混ぜていきます!DSC_3491.JPG

混ざったら、溶いた卵を3回に分けてボウルに入れていきます・・・

DSC_3489.JPG

あれ??オオクボックスの生地が何だか石川先生と違うような?!

・・・気のせいかな?

DSC_3506.JPG

粉チーズ黒ゴマを入れま-す♪

お好みでアレンジが出来そうなので楽しいね(∩´∀`)∩

DSC_3510.JPG

そしたら、15分くらいラップなどで空気に触れないように

休ましてあげるんだけど、やっぱりオオクボックスの生地が気になる!笑

DSC_3517.JPG

15分待ちまして・・・🐥

大体20gくらいに丸く並べていきます!

オオクボックスの生地、何だかすごくトゲトゲしてない??笑

DSC_3542.JPG

石川先生の生地は潤いたっぷりで、キラキラ光ってる\(^o^)/✨

DSC_3545.JPG

まぁ・・・気を取り直して!オーブンで焼いていきましょう!DSC_3546.JPGDSC_3549.JPG

いい感じに膨らんで焼き色がついたら出来上がり(`・ω・´)☆

DSC_3557.JPG

▽オオクボックス作

DSC_3567.JPGDSC_3565.JPG

△石川先生作

気になる点数は・・・96点✨

DSC_3572.JPG

マイナス4点の原因は、形!!!!

やっぱり、ちょっとトゲトゲしちゃったのがマイナスポイントに・・・(;・・)

でも、味は美味しかったってことだよね😄

みんなも「ポン・デ・ケージョ」作ってみてね💛

DSC_3564.JPG

今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

アップされているのでチェックしてみて♪

詳しくはコチラをクリック⇒ ブログ