9ジラジテレビ!232回!

今夜の9ジラジテレビのコーナーは、広島ホームテレビから

とみーこと冨田奈央子さんをお迎えしてお届けしました!

「アラレちゃんのポーズだ!んちゃ!なとみーとキーン!なオオクボックス

DSC_3648.JPG

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN:坂道 という中学1年の女の子。

「授業態度が良くない人がいて、授業に集中できない!」

授業終わりに先生がその時間の授業評価を記録するらしいんだけど、

その一部の態度が良くない人ばかり見られて、ちゃんと授業を受けている人も

いるのに、低い授業評価をつけられるのも悲しいみたい。。。

そんなお悩みに、とみー

「学級日誌を作って、今日の出来事とかを毎日書いて

クラスみんなで見たり悩みを考えたりすると、チームワークが良くなった

ことがあるからやってみて!」

学級日誌!クラスの一体感を作ってくれるいいアイテムだね!

オオクボックス

「これから大人になるにつれて、ざわざわしてたり、

こういう所で勉強しなきゃいけないの?!って場面もよくでてくるから、

今まさにその訓練をしてるって思ってみるのもいいと思うな!」

どんな環境でも集中できるようになるって強みだよね!!

色んなタイプのクラスメイトとの一体感を作ってあげるのも、

自分を強める修行だと思うのも、どっちもすごくいいアドバイス、、、

両方ともできたら、自分のためにもなるし 周りのためにもなるね!

by AD みやび🌼