9ジラジ総文部2017!<第1回>

今夜からスタートした新コーナー「9ジラジ総文部2017」!

毎週火曜日に5回限定でお届けします(^_-)-☆

今年の夏は、宮城県で第41回全国高等学校総合文化祭が開催されて広島県からも

沢山の高校生が参加しました!そして秋・冬には来年の総合文化祭の出場向けて各部門で、

大会や発表会が行われます(*^^)v

9ジラジは今年も頑張る高校生を全力で応援していきます!!

記念すべき第1回目は、、

広島大学附属高等学校 将棋班 金藤壮真くんが出演してくれました!

DSC_3655.JPG

オオクボックスに対して

「金ちゃんと呼んでください!」とフレンドリーに登場してくれました(‘◇’)ゞ(笑)

金藤くんは、今年のみやぎ総文の出場して

団体戦で全国5位!!

将棋の団体戦は、3人が1対1の対局をして、3人中2人勝てば、その試合に勝利するみたい!

金藤くんは、「5位は予想外ですごくうれしかったです!栗原君と木原君と僕の3人で

チームを組んでいるのですが、普段から仲がいいので、リラックスして試合に臨めたことが勝因です!」

とお話してくれました!(^^♪

金藤君は将棋で全国大会に出場したいと思い、今の高校に進学したらしく

スタジオでは今回の結果についての喜びをたくさん語ってくれました!!

そして!

来年の総合文化祭に向けて来年5月に、

「第54回全国高等学校将棋選手権大会広島県予選」兼「第42回全国高等学校学校総合文化祭将棋部門広島県予選」

が行われます!

その大会に出場する後輩に向けて金藤君からメッセージ☆彡

「後輩を見ていると、攻め攻めとなっているのですが、

将棋をの基本は守りなのでそれを忘れないようにしてください!

そしてこれからも将棋を好きでいてください!」

金藤くん今夜はありがとうございました!!

ちょっと緊張するかな~と言っていた金藤くん。

本番ではアドリブのきいたしゃべりに9ジラジスタッフ一同感動でした(*”▽”)

これからも将棋愛を大切に多くの人に将棋のすばらしさを伝えていってほしいです(^^♪