てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート 化学生命工学科北岡賢先生

毎月第2木曜日は

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して面白い研究をしている先生に突撃取材!

近畿大学工学部の魅力!先生の魅力にグググっと迫ります!

今回は、化学生命工学科 北岡賢 先生の登場!

DSC_3632.JPG

北岡先生は、イオン液体という液体状の塩を有機合成に応用する研究をしています!

「はて・・・イオン液体って?」って思うよね?!

じゃ、一緒に勉強してい行きましょう!

イオン液体は蒸発したり燃えたりしない安全に取り扱える環境に優しい溶媒!

有機合成というは薬やプラスチック、化学物質を作り出す手法の事!

有機合成には、危険は試薬、高価な触媒、大量の有機溶媒をつかうんですが、

特に反応溶媒となる有機溶媒は燃えたり、爆発する可能性があるんです!!

その代わりにイオン液体を使用することで、安全性がググっとあがるんです!

オオクボックスが持っているのがイオン液体!!▽

DSC_3635.JPG

燃えたり危険な事があるの?!って思うよね・・・。

実際に近年スマートフォンが爆発する事故が起きているニュースを見かけるけど

これは、バッテリーの中の有機溶媒が燃えたり爆発したりした結果。

この有機溶媒は、スマートフォンやパソコンのバッテリーの中にも入っていて

みんなの身近なものを便利にしてれているんだけど、、、ごくまれにこんな事がおきるんです。

なので、燃えるリスクがないイオン液体に置き換えるとこういった危険が一切起こらなくなるんです!

DSC_3641.JPG

DSC_3637.JPG

北岡先生のもとで学んでいる堀君にもお話を聞きました!

DSC_3631.JPG

生物と化学の両方を学べるのでこの学科を選んだそうです1

これからの時代環境に優しいモノづくりをしていく事が企業にとって大切になってくるので

今学んでいる事を活かしていきたいです!と語ってくれました!

DSC_3628.JPG

北岡先生の研究について、もっと詳しく見てほしいので

近畿大学工学部のHPにジャンプしちゃいましょ💛

アメコミ風でPOPでオシャンティなサイトになっていまーす!

ジャンプ!

さ!次回の潜入レポートは11月9日(木)!

どんな先生が登場されるのかお楽しみに★