9ジラジ総文部2017!<第4回>

先週からスタートした「9ジラジ総文部2017」!

毎週火曜日に5回限定でお届けします(^_-)-☆

今年の夏は、宮城県で第41回全国高等学校総合文化祭が開催されて広島県からも

沢山の高校生が参加しました!そして秋・冬には来年の総合文化祭の出場向けて各部門で、

大会や発表会が行われます(*^^)v

第4回目の9ジラジ総文部2017は、、

崇徳高校新聞部の濱元くん、丸くんが出演してくれました☆彡

DSC_3857.JPG

丸くんは9ジラジでもずーーっとお世話になっていて、

濱元くんは去年9ジラジの見学にも来てくれたことがあります(^_-)-☆

最近は「新部長の濱元くんのラジオネームを決めて欲しい!!」と

メッセージもくれていました(*´▽`*)

崇徳高校の新聞は、今年のみやぎ総文で新聞部門に出場しました!

みやぎ総文では、全国から新聞部が集まってランダムに組まれた5・6人の班で

テーマに沿った取材をしたみたい(゜o゜)

濱元くんは、「東日本大震災の被災地で被災者の方にインタビューをしたり

火力発電所の方に取材をしました」とお話してくれました。

そしてその中で仮設住宅に住んでいらっしゃる方にもインタビューをして、

お友達を亡くして辛いと言われていたと取材のことを教えてくれました。

丸くんは、

仙台の魅力を届ける記事を作り、仙台の愛をたくさん知ることができたと

語ってくれました(^_^)v

また、

総合文化祭で1年間の新聞が審査されて

崇徳高校の新聞部は、

全国年間紙面審査賞で優良賞を獲得しましたーー(*^-^*)☆彡

広島県初受賞の快挙です!

そして!

丸くんは今回のみやぎ総文で引退となりました。

後輩に向けてメッセージをお話してくれました!

<後輩に向けてメッセージ!>

新聞っていうのは読む人があっての新聞だと思うので

自分たちが楽しむことで、新聞にもその楽しさが伝わると思います!

読む人にも楽しさが伝わるような新聞づくりをして欲しいです!

崇徳新聞部の皆さん!

これからも素晴らしい新聞づくり期待しています(^^♪

ありがとうございました♬