9ジラジテレビ!237回!

今夜の9ジラジテレビは、広島ホームテレビから

のんたんこと中西希アナウンサーをお迎えしてお届けしました!

DSC_3903.JPG

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN:おざっきーという中学2年生の男の子。

「ラジオDJになりたいという夢はあるけど、どうしたらいいかわからない!」

というお悩み。

学校の図書室でラジオやテレビで働く人の本を読んでみたけど、

どんな進路に進めばいいのかが詳しく書かれていなかったから知りたい!

とのこと。。。

そんなお悩みに、のんたん

「私は大学を出て局のアナウンサーになったけど、周りには大学を出て

 事務所に入ってレポーターをしたり、ラジオをDJをしている人もいたよ!」

オオクボックスは、

「僕は大学は出てないんだけど、全国にあるラジオ局でオーディションが

 よくあるからそういうのに応募したりしてて、9ジラジのADちゃんに

 なって、それからラジオDJにって形なんだけど、そういうオーディション

 から始めるのもあるね!」

2人とも言っていたんだけど、やっぱり大切なのは「周りに夢を言うこと」

それがフックになって夢に近づけることもある!!!

喋り手として大事な「突然の会話への対応」については、

のんたん

「普段から会話の瞬発力に慣れること!例えば返事は普通の言葉だけでなく

 そこに自分らしさを取り入れてみるとか、そういう工夫をしてるよ!」

どんな話でも、ありきたりな答えになってしまう言葉にも、そこに

「自分らしさ」を加えるってとても大切なことだよね!!

それが加わることによって「自分の言葉」になるってことだから

普段の日常会話から気にして言葉を選んでみたらいいかも🎶

by ADみやび🌼