9ジラジ総文部2017!<第5回>

今回で最後となる「9ジラジ総文部2017」!

毎週火曜日に5回限定でお届けしてきました(^_-)-☆

今年の夏は、宮城県で第41回全国高等学校総合文化祭が開催されて広島県からも

沢山の高校生が参加しました!そして秋・冬には来年の総合文化祭の出場向けて各部門で、

大会や発表会が行われます(*^^)v

第5回目の9ジラジ総文部2017は、、

広島修道大学附属鈴峯女子高校 ダンス部 清光玲那さんと

広島県立安芸府中高校 チアリーダー部 岩見萌愛さんが出演してくれました☆彡

DSC_3904.JPG

今日は、お二人のほかにも先生や部員などたくさんの方がスタジオに

見学に来てくれました!!

清光さんのダンス部では、HIP HOPやPOPを踊っていて

岩見さんのチアリーダー部では、ポンポンを使って踊る「ポンダンス」を踊っているみたい(^^♪

清光さんは、小学校1年生の時からダンス一筋でやっていて、きっかけは友達に誘われて

ダンスの見学にいったこと!とお話してくれました(^_-)-☆

そして岩見さんは、

小学校2年生の時からバレエをやっていて、お兄さんの高校野球の

試合を見に行ってその時見たチアに魅力を感じて、チアを始めたみたいです☆彡

2人は情熱をもってダンスの話をたくさんしてくれました!

実は、広島で開催される高校生のダンス大会は、今年1月までなかったんです(`・ω・´)

しかし、

安芸府中高校のチアリーダー部の先輩たちが、もっと発表の場が欲しいと先生方に思いを伝え続けたことと、

来年の長野県で開催される総合文化祭からダンス部門ができることもあり

去年、「広島県高等学校ダンス連盟」が設立されました(*´▽`*)

そして今年、

広島で高校生のダンス大会が開催されたんです☆彡

この大会に出場してみて清光さんは、

「私たちは笑点のテーマ曲でアフロヘアーで踊りました!リズム部門賞を

頂けたのがきっかけで全国大会にも出場出来ていい経験になりました!楽しかったです!」

と教えてくれました(*^▽^*)

さらに、来年の1月に第2回広島県高等学校ダンスフェストが行われます☆彡

この大会で広島県の代表校が決まり、長野の総合文化祭の出場権を獲得できます!

<岩見さんから意気込み>

前回は賞がもらえなかったので、次はもらえるようにがんばります!

<3年生の清光さんからは後輩にメッセージ>

数々の壁にぶち当たってメンバーとも揉めたりするかもしれないけど、

鈴峯のダンス部でしかできないことがたくさんあると思うので、

ぜひ今いるメンバーと共にいい思い出を作ってほしいと思います!

とても楽しい時間でした!!ありがとうございました(^^♪

文化部のみんな!来年の総合文化祭に向けてファイト(/・ω・)/