てくたまラジオin尾道北高校化学研究部

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

今年度最後のてくたまラジオのコーナーには、尾道北高校 化学研究部が登場!(”◇”)ゞ

DSC_3901.JPG

みんなは、「綿火薬と炎色反応を組み合わせていろんな色の炎を作る」研究をしています!

綿火薬っていうのは、一言でいうと一瞬で燃える綿!しかも燃えるときに煙が出ません!

炎色反応というのは、「花火🎇」と一緒で、

物質を炎に入れたとき、その成分元素特有の炎の発色が見られる現象の事🎇

覚え方があるんだよね?!みんなも学校で習ったかな?

リ(Li)アカー(赤)の動(Cu)力(緑)無(Na)き(黄色)K(K)村(紫)に、

馬(Ba)力(緑)を借る(Ca)と(橙)する(Sr)もくれない(紅)!

実際にオオクボックスも、綿火薬の燃焼の実験にチャレンジ!

本当に大丈夫?本当に?!と何度も確認をするオオクボックス!

綿火薬を丁寧にほぐして広げていきます。

さぁ!点火★

DSC_3887.JPG

DSC_3885.JPG

ボワ!!!!

本当に一瞬に燃えてなくなりました!炎はオレンジ色でしたね!!

このオレンジ色を部員のみんなは「青色」にしてみたいそうです!

何回か失敗をして、今度チャレンジしてみようと思っているのが

塩化銅ガスを綿火薬に吹き付ける方法!

結果はどう(銅)かな?!(*’▽’)ドキドキ♪

尾道北高校の化学研究部は現在部員を募集中です!!!!

できればリケジョに来てほしい💛そう強く願っています(笑)

化学に興味がある方はぜひ、部室をのぞいてみてください!!

先生と一緒に和気あいあいと活動をしている様子に、きっと入部したくなっちゃうよ♪

DSC_3862.JPG

DSC_3895.JPG

DSC_3892.JPG

DSC_3898.JPG

さて、今年も半年間お届けしてきた「てくてまラジオ」のコーナー!

今年度は尾道北高校で最終回となりました!!

これまで取材でお世話になったてくたまの皆様、先生方!ありがとうございました!!!

引き続き9ジラジとてくたまちゃんが、みんなの活動を応援しています!

また会える日まで~(*^▽^*)