てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート 電子情報工学科 廿日出 好先生!

毎月第2木曜日は

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して面白い研究をしている先生に突撃取材!

近畿大学工学部の魅力!先生の魅力にグググっと迫ります!

そして、潜入レポートは今回が最終回です(”◇”)ゞ

今回インタビューしたのは 電子情報工学科の廿日出 好 (はつかで よしみ)先生です!

DSC_3621.JPG

廿日出先生の研究室に入ると、イチロー選手や坂本龍馬など、、

すごい人たちの名言がずらーーーっと張り出してありました(゜o゜)

DSC_3620.JPG

人は、初心にかえるのが大変なので名言を見て日々コツコツ頑張ろう!という想いで

張り出しているみたい!!

そんな廿日出先生の研究は、

磁気の計測に関する研究!!」

なんだかどんなものか想像がつかないけど複雑そう、、、、、

「人のために・・」がたくさん詰まった研究を見てみましょう(*´▽`*)

まず、、磁気ってなんだろう??と思う9ジラーも多いと思うけれど

磁気は、地球からも私たちの体からも出ているものなんだって!

車や携帯電話には磁気センターとい磁気を測るものが入っているんだよ!

磁気は目には見えないけど、身の回りにたくさん存在するんです!!

廿日出先生は、

超電導という技術を応用した磁気センサーのSQUID(スクイッド)を使った

物を壊すことなく検査する非破壊検査の研究されています!

例えば工場の配管に傷がないかを調べる時に配管を壊さなくて

磁気センサーで調べることができるんです(^_-)-☆すごい!!

今は遠くから計測する研究をしていて、近づけないような場所を検査するときも

遠くから超音波をあてて磁器センサーで検査したら状態がわかるということが

出来たらいいなと研究していますとお話してくれました(^^♪

そして、研究室を見回しているとなにやら飛行隊が、、、

DSC_3605.JPG

このドローンをどんな風に使うのか先生に聞いてみました!

「このドローンに磁気センサーを付けて、例えば東南アジアの不発弾を上空から探したり

することができたらいいなと思って学生さんと一緒に開発しています!」とのこと(*”ω”*)

先生の研究は誰かのために。。。がたくさんこもった研究です!

DSC_3599.JPG

その他にも先生の研究にオオクボックは夢中(笑)

DSC_3614.JPG

DSC_3611.JPG

笑顔もジョークも素敵な廿日出先生にみんなも出会って欲しいと思いました(*^^)v

そんな廿日出先生の元で学んでいる電子情報工学科の

東雄貴くんにもインタビューしました!!

東君は、高校生の時にギターをやっていてアンプに興味がわいて

電子情報工学科に入学を決めたみたい!

10代のみんなに向けてメッセージをくれました(^_-)-☆

「将来何をしたいのかをすぐに決めるのは難しいと思うので、

まずはどこの学校に行きたい!など簡単な目標を作るといいと思います!」

廿日出先生の研究について、もっと詳しく見てほしいので

近畿大学工学部のHPにジャンプしちゃいましょ💛

アメコミ風でPOPでオシャンティなサイトになっていまーす!

ジャンプ!

来週11月16日(木)の「てくたまラジオ」は尾道北高校の化学研究部が登場!

お楽しみに☆