エコノミクス甲子園 広島大会!

11月12日(日)もみじ銀行本店で、

高校生に楽しみながら金融・経済について学んでもらうイベント、

エコノミクス甲子園 広島大会が開催されました!!!!

今年も沢山の高校生がエントリーしてくれました!

その数、34チーム68人(*^_^*)

ekono 1.jpg

司会はもちろんこの男!!!

オオクボックス♪

ekonomi 2.jpg

エコノミクス甲子園 広島大会、まずは筆記クイズからスタート!!

PB122363.JPG

2人で力を合わせて問題を解いていきます!!

これでより一層、仲も深まったかな!?

そして昼食タイムを挟み、午後からは早押しクイズへ!!!

PB122406.JPG

クイズ大会などでお馴染み、一度は押してみたい!

“ピンポーンッ!”となるボタンに皆はテンション上がりまくっていました!!(笑)

ekono 3.jpg

この日のためにたくさん勉強をしてきたので…

真剣な眼差しが印象的でした!!

ekonomi 5.jpg

ekonomi 6.jpg

中にはユニークな格好でステージに上がったチームも!(笑)

ekonomi 4.jpg

水泳のゴーグル着用!?!?笑

彼たちは会場を盛り上げたチームにおくられる”オオクボックス特別賞”を受賞しました!!!!!

そして筆記クイズ、早押しクイズを終え、、、

成績トップ6チームによる決勝ラウンドへ!!

決勝ラウンドに駒を進めたのは

・広島大学附属福山高校「さねたや」

・広島大学附属福山高校「ポークチキン」

・広島大学附属福山高校「さんまるク」

・安田女子高校「なしりんご」

・安田女子高校「スタビライザー」

・広島大学附属高校「アルケー」

この6チームによるハイレベルな決勝ラウンド!

eko9.jpg

2月に行われる全国大会の出場権をかけた戦いです!

決勝ラウンドのタイトルは「資産運用クイズ」

ボードクイズで行われました!

eko 10.jpg

ルールは、

まず問題に関する情報が読まれ、各チームは「預金」「運用」のどちらかを選択します。

その次に、問題文全体が読まれ、各チームはホワイトボードに回答を記入!

最初の資産は100万円です。

10問が終わった時点での資産の多さで優勝が決定します!

ここでのポイントが「預金」か「運用」です。

「預金」を選んだ場合、正解なら20万円を獲得、不正解でも変動はありません。

預金.jpg

「運用」を選んだ場合は、正解チーム数に応じて倍率が変動します。

運用.jpg

不正解だと資産が減少してしまいます。。

ということは、、、相手チームとの“駆け引き”が大事になってくるんです!!!

この問題で勝負に出るのか!?または様子をみるのか!?

より頭脳的な戦いになります!

eko 10.jpg

一進一退の戦いが続き・・・

11エコノミクス.jpg

全国大会の切符を手に入れたのは!?!?

優勝.jpg

安田女子高校の「なしりんご」

なんと女子チームとして、初の広島大会制覇!!!

12エコノミクス .jpg

「なしりんご」は来年2月に行われる全国大会に広島県代表として出場します!!

皆の想いを背負って、頑張ってきてくださいね(#^^#)

image1.JPG

出場した皆さん、おつかれさまでした!