9ジラジ異文化交流部~世界のOKKONを作りまSHOW!レポート

9ジラジ異文化交流部~世界のOKKONを作りまSHOW~

12/10(日)に行われた「ヒューマンフェスタ」の中のイベントとして

広島市総合福祉センターにあるクッキングスタジオで

『9ジラジ異文化交流部~世界のOKKONを作りまSHOW~』を行いました!

総合技術高校、進徳女子高校、観音高校の3校が

料理を通して他国の文化を学び、

その国の食文化と広島のソウルフード「お好み焼き」をコラボレーション!

オリジナルお好み焼き(OKKON)をつくっちゃおう!という企画です!

アシスタントDJのやまモンは総合技術高校と、ぴかりんが進徳女子高校と

えもっちゃんは観音高校の高校生と一緒になって

全部で3つのオリジナルOKKONを作りました!

ただアシスタントDJだけでは不安なので 当日は

広島酔心調理製菓専門学校の加藤先生をお迎えしてクッキング!

まずはインドの文化を取り入れたOKKONを作る

やまモン率いる総合技術高校チーム!

sogi nan yaku.JPG

スパイスを使った料理がたくさんある

インド料理の特徴を活かしたお好み焼き作り!

生地にナンを使ったり、タンドリーチキンが入っていたりと、

かなり食べ応えのありそうなOKKONが完成!

nan.JPG

yamamoto.JPG

sougi k.JPG

やまモンが真剣!!!

sougisosu.JPG

sougisyugo.JPG

こちらはぴかりんチーム!進徳女子高校のみんなと一緒に

ペルーの文化を取り入れたOKKONを作ります!

sintoku team.JPG

生地にじゃがいもを入れてモチモチに!

ポテトと牛肉を炒めた家庭料理「ロモサルタード」と

ペルーの香辛料アピパンカを使ってソバメシを作ってOKKONに入れました!

練習よりうまくできた!!と大喜びのメンバー!

sintoku mazesu.JPG

sintoku yaku.JPG

オオクボックスも参加したくて、

進徳女子チームのOKKONをひっくり返しました!

よ!!!!

boxkaesu.JPG

sintoku okkonsygo.JPG

えもっちゃんは観音高校のみんなとトルコの文化を取り入れたOKKON作り!

トルコといえばケバブ!しかもケバブはラム肉! ということで

観音高校はラム肉をお好み焼きに使いました!

kanon yaku.JPG

トルコが起源とされるひよこ豆をつかったソースや、

たまごを星型にくり抜いて国旗を表現!見た目からもトルコ感を演出!

emotok.JPG

あとトルコ料理に欠かせないヨーグルトも使いました!

えもっちゃんは、

仲間にエールを届けるために歌を歌ってくれました(笑)

emotouta.JPG

kanemotosan.JPG

kanon syugo.JPG

では3校のOKKONをご紹介しまーす!

総合技術高校!インドの要素を取り入れたOKKON!

タンドリーチキンがアクセント!

sougiokkon.JPG

進徳女子高校!ペルーの要素を取り入れたOKKON!

ロモサルタードとソバメシが入っていて、

ペルーでよく使われるとうもとこしをトッピング!

sinntokuokkon.JPG

広島観音高校!トルコの要素を取り入れたOKKON!

ペルーの国旗をイメージした盛り付けで、地元の観音ねぎものせたよ!

ひよこ豆のソースがおいしい!!

kanon okkon.JPG

集まった皆さんと一緒に・・・いただきます!

itadakimasu.JPG

試食の後、加藤先生に講評を頂きました!

katousensei.JPG

総合技術高校

 →タンドリーチキンがアクセントでスパイシーなOKKONになりましたね!

  おいしく頂きました!

進徳女子高校

 →生地にじゃがいもが入っているのでモチモチ!

  香辛料が効いていてOKKONに合ってましたね!

広島観音高校

 →ヨーグルトが効いていてよかったです!

  ひよこ豆のソースが食感がよくておいしいです!

試食会に参加してくださったお客様☆

sisyoku1.JPGsisyoku2.JPG

みなさん、とってもおいしいよ!と言ってくださいました!

おいしく食べたあとはみんなで後片付け。

観音チームの片づけを手伝ってくれる総合技術チーム!!素敵!

kataduke.JPG

きちんと片付けをするまでが世界のOKKONです。

zentai syugo.JPG

イベントのためにオリジナルOKKONを考えてくれた

総合技術高校、進徳女子高校、観音高校の皆さん、

広島酔心調理製菓専門学校の加藤先生、

そして会場にお越しくださったみなさん、

心からありがとうございました!