9ジラジテレビ!243回!

今夜の9ジラジテレビは、広島ホームテレビから

とみーこと冨田奈央子アナウンサーをお迎えしてお届けしました!

DSC_4092.JPG

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN:テチレーという中学3年生の男の子。

「塾に行ってない自分は、どうやって受験勉強をすればいいですか?」

というお悩み。

周りの子はだいたい塾に通っているんだけど、塾に通っていない人は

どうやって受験対策をすればいいかがわからない・・・とのこと。

塾だと例年の出題傾向から今年はこんな問題が出るだろう!って

教えてもらえたりするけど、自分だけで受験対策するなら

普段の予習復習以外の勉強法が思いつかないよね・・・

とみー

「基本的なことができていれば大体の問題は解けるはずだから、

 応用問題が解けなくてもそれ以外が取れてれば大丈夫だと思う!

 私がやっていた方法は、

 何種類かある問題集を何度もやる⇒最終的に1冊に絞って集中!

オオクボックス

「塾に行っている友達と本屋さんに行って、どの問題集がいいかを一緒に

 考えて貰ったり、中学校の先生に過去問をもらったり、受験問題について

 聞いてみたりしたらどうかな??」

学校の先生なら受験の問題のことは何よりよく知っているだろうし、

周りの塾に行っている友達にも協力を求めてみるのもいいね!!

受験は団体戦!ってよく言われるけど、いい意味で周りと協力して

みんなで受験に向かって頑張ろう!!

つらくなったり、壁にぶち当たったりしたらいつでも

9ジラジにメッセージを送ってね((((oノ´3`)ノ

9ジラジは、勉強・部活・恋愛などなど、日々がんばっている

9ジラーのみんなをいつでも応援しています!!!

by ADみやび🌼