月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今回教えてくれたのは、製菓実習の沖永先生!

「フルーツサンド」を作りました♪

それでは早速!レッツ、クッキングッド~★

dncugfysdkl

まずはカスタードクリームから作っていきます♪

ボウルに生クリームとお砂糖を入れてしっかりとまぜまぜしていきます!

skguhskjhf

次に薄力粉をふるいながら、入れてまぜます!siduhfk;sdhf

混ざったら、牛乳とバニラビーンズもいれて、まだまだ混ぜます!

この黒い粒粒がバニラビーンズ✨

おーい!オオクボックス!まだバニラビーンズが残ってますよ(笑)

ocfuydhohg

さてさて、混ぜ終わったら、電子レンジで加熱していきます♪

1分加熱して、混ぜて、また1分加熱して、混ぜて・・・

jkdfcgxjkhdgcf.gdfjklbv.kjhasd.frhasd

5回くらい繰り返します!焦げないようにするために少しずつ過熱して混ぜるんだって!

で、これをバットに移して、ラップをしたら氷で冷やします☆

菌が増えやすくなる温度を素早く通過させるためにそうするんだって!!!

jhjhxgckxzg

今日は贅沢にマスカルポーネクリームも入れちゃいます\(^o^)/💛

生クリームを立てて、マスカルポーネと混ぜていきます!

ツノが立つくらいまで混ぜ合わせたらOK★

オオクボックスが、生クリーム立てるのに腕が痛くなって

ぴかりんに手伝ってもらっていました(笑)

fgsdilugfl

今回使うフルーツを切っていきましょう🍓

イチゴ、キウイ、オレンジをつかいます♪

sdhfjklasdhdfklkugsdlfjkg

先生がキウイの皮を縦に剥いていきましょう!っておっしゃったのに、

りんごみたいに横に剥き始めるオオクボックス!

先生が「お母さん剥きになっちゃってますけど、、、、ま!大丈夫です!」って。

沖永先生やさしい💛

続いてオレンジの丸を意識して皮をそいでいきます!

これが難しいんです!!!

dflidsuhf;osd

ね。変な形になっちゃったでしょ(笑)

でもめげないオオクボックス!!!

filuadsyhu;

この後、房から実だけを取り出す「房取り(カルチェ)」にチャレンジ。

実の回りの白い薄い皮を残して実だけ取るんです~!!!

みて、先生のカルチェ後のオレンジ。

めっちゃキレイに房が残っています!

fsugasigf

取り出した実はこんなカンジなんです!

dfluisdgflk

さっき冷やしておいたカスタードクリームをほぐして、

食パンの片面にカスタードを塗ります♪

jyfjyuflufyl

次にマスカルポーネクリームを斜めに絞って、

dfugsdlgukf

フルーツを盛り付けて、その上からマスカルポーネクリームを絞ったら

食パンで挟みます🍞

sdkugflisdgf

sduygftdsuigf

最後に食パンの耳を切って、斜めに切ったら・・・出来上がり💛

iucgfilsdugl

suidtrcfsdulg

オオクボックス作▽

fgjhyfyjhfjhfjh

ggfkhjugvtdetyd

△沖永先生作

さあて、気になる点数は・・・80点✨

切った時のサイズのバラツキが、、、、美しくなかったですね。

とマイナス20点でした。

今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

アップされているのでチェックしてみて♪

詳しくはコチラをクリック⇒ ブログ