『9ジラジおさかな研究部🐡』尾道高校 科学部!

「良和ハウス presents 9ジラジおさかな研究部」🐡

「海や川に住む‟おさかな”や水質調査」などなど

「おさかな」にまつわる研究をしている9ジラーを紹介するコーナー!

そして!

9ジラジと一緒に9ジラーを応援してくれる「良和ハウス」🏠と

9ジラジの公開イベントの開催が決定!

3月18日(日)「広島みなとフェスタ」で開催だよ!

さらに!この公開イベントに登場するのが

東京海洋大学名誉博士の「さかなクン」!!

sakanakun2018.jpg

お魚の事や、海や川の環境問題にくわしい魚類学者のさかなクン!

一緒にイベントできるなんて、うれしいよね~!!

第3回目の「9ジラジおさかな研究部」に登場した学校を紹介するよ!

尾道高校 科学部 新川くん

研究テーマは『アサリと硫化物について』

尾道市向島では近年、アサリの漁獲量が激減しているので

その状況を科学部で解決したいと2016年から研究をスタートさせたそうです!

アサリが住んでいる土壌を調べるために

3つの干潟に25cm×25cmのパイプを置いて、シャベルで15cm掘って

その範囲にいたすべての生物を採取して種類ごとに分けて記録。

さらに「土壌の匂い」に着目して研究を進めていくと

アサリが硫化臭(腐卵臭のようなにおい)のする所にたくさんいる事に気づいたそうです!

でも硫化臭がするところって、アサリにとって住みにくそうなのに・・・・

どうしてだろう・・・という事を調べていくそうです!

しかも、この結果が出たのが、調査している3つの干潟のうち2か所だけ。

もう1か所では、アサリがエイや鯛に食べられちゃっているようです!

今後は、エイや鯛がアサリを食べられないように網袋を作って

その中に砂利とアサリのあかちゃんを入れて研究を進めていくそうです!

さぁ!どんな結果がでるんでしょうか!?楽しみですね!

次回の「9ジラジおさかな研究部」は2月13日(火)

広島みなとフェスタの詳細はコチラから!