月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今回教えてくれたのは、中華実習の寺西先生です!

「麻婆春雨」を作りました♪

それでは早速!レッツ、クッキングッド~★

DSC_4342.JPG

今回使う食材はこちら▽

DSC_4334.JPG

DSC_4335.JPG

まずは、お湯で戻した春雨を丁度いい大きさに切っていきます!!

DSC_4346.JPG

DSC_4349.JPG

続いては、

ネギをみじん切りにしていきます☆彡

DSC_4351.JPG

先生に教えてもらってきれいにみじん切り、、、、、のはずが

なぜオオクボックスのネギは輪切りに(笑)

DSC_4359.JPG

切るものは今回これだけなんです!!(^_-)-☆

DSC_4370.JPG

次にお肉を炒めていくよ♬

DSC_4376.JPG

DSC_4386.JPG

いい感じの色になってきたら次は、お肉だけをフライパンの手前に寄せて、

空いたスペースで豆板醤と二ンニクを炒めていきます(*´▽`*)

DSC_4397.JPG

すでにすっごくおいしそうな香りに、

オオクボックも「このまま食べても絶対おいしい!」と言っていたよ( *´艸`)

油が赤色になったら、水を入れて、春雨を投入☆

DSC_4405.JPG

ここから全体に火が通って水分が少し飛ぶのを待ちます!

DSC_4421.JPG

DSC_4425.JPG

寺西先生は、水分を飛ばしすぎないのが好みなんだとか(*’▽’)

調味料を加えて、、、

DSC_4416.JPG

ここで味見ターイム!

DSC_4427.JPG

DSC_4428.JPG

後から来る辛さがたまらんとこの表情(笑)

オオクボックス幸せそうです( *´艸`)

最後にみじん切りにしたねぎを加えて、

DSC_4431.JPG

お皿に盛りつけたら、、、、

DSC_4436.JPG

完成☆彡

DSC_4439.JPG

オオクボックス作▽

DSC_4451.JPG

DSC_4447.JPG

寺西先生作△

試食タイム(*^-^*)

DSC_4455.JPG

DSC_4457.JPG

オオクボックスが作った麻婆春雨の点数は、、、、

90点!!!

DSC_4458.JPG

90点は金メダルですね!!とオオクボックスもこの表情!

嬉しそう(*^▽^*)

ちなみにマイナス10点は、スープを煮詰めすぎた所。

ネギのみじん切りも減点かなぁ~。。

フライパン1つで作れちゃうのでみんなもお家で作ってみてね(*´▽`*)

今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

アップされているのでチェックしてみて♪

詳しくはコチラをクリック⇒ ブログ