『9ジラジおさかな研究部🐡』可部高校 生物部!

良和ハウス presents 9ジラジおさかな研究部」🐡

「海や川に住む‟おさかな”や水質調査」などなど

「おさかな」にまつわる研究をしている9ジラーを紹介するコーナー!

そして!

9ジラジと一緒に9ジラーを応援してくれる「良和ハウス」🏠と

9ジラジの公開イベントの開催が決定!

3月18日(日)「広島みなとフェスタ」で開催だよ!

さらに!この公開イベントに登場するのが

東京海洋大学名誉博士の「さかなクン」!!

sudyfksu

お魚の事や、海や川の環境問題にくわしい魚類学者のさかなクン!

一緒にイベントできるなんて、うれしいよね~!!

第5回目の「9ジラジおさかな研究部」に登場した学校を紹介するよ!

可部高校 生物部 粟谷くん

研究テーマは『タナゴの飼育と婚姻色について』

元々、川に住むおさかなさんが好きだった粟谷くん🐡

友だちの家で飼育しているタナゴの婚姻色や二枚貝に卵を産み付けるという

特徴に興味を持って、飼育し始めたそうです!

春と秋は繁殖シーズンなので婚姻色が出てくるそうです!

種類にもよるけど・・・赤っぽくなったり、おでこが青色、お腹が黒色に

なったり、とてもキレイな色になってメスにアピールし始めるんだって!

タナゴは二枚貝の「カワシンジュガイ」のヒダに卵を産み付けるんだって!

だから、タナゴの繁殖に欠かせない「カワシンジュガイ」を生き伸ばすこと

だとが大切なんだって!

繊細な生物で、タナゴが卵を産み付けすぎてカワシンジュガイが

窒息死しちゃったりすることもあるみたい!

今度はゼニタナゴの繁殖を成功させたい!ということと

もっと自然のタナゴに近い鮮やかな婚姻色のタナゴを育てることを

頑張りたいと教えてくれました!

そんな粟谷くんの将来の夢はアクアリスト!

いつか粟谷くんがデザインしたアクアリウムを見たいですね♪

今飼育しているタナゴは、ニッポンバラタナゴ、セボシタビラ、

カゼトゲタナゴ、アブラボテ、シロヒレタビラの5種類!

次回の「9ジラジおさかな研究部」は3月13日(火)

広島みなとフェスタの詳細はコチラから!