9ジラジ介護部!高齢者なりきり体験!

先週からスタートした、9ジラジ介護部!

限定4回でお届けする、『介護』について一緒に考えるコーナーです!

第2回目の今夜は、祇園北高校で『高齢者なりきり体験』を

みんなと一緒にさせてもらった様子をお届けしました(`・ω・´)

oaifha;iohsdf

まずは重りのついたサポーターを腕と肘と足首と太ももに

さらにはベストを羽織りました!歩いてみたり、階段の登り下りしたり!

lsdijfugidfugsdi;f

足が曲げられない状態で階段を歩くのは相当怖かったです!

今度は『視力』!

ゴーグルに黄色のフィルム、白がかったフィルム、

視野が狭いフィルムをつけて色々な標識の絵を見ました👀

s;ihd;lsahdsduhsa;dksjldghkjsad

真下を向かないと下の物に気づかないということがどれだけ

日常生活で大変なのか感じました。

続いては『聴力』!耳が遠くなるってどんな感じなのかを

ヘッドホンを付けて体験してみました!

隣にいる人の声がとっても遠くから呼びかけられているよう・・・

自分の声もついつい大きくなってしまってたみたい💦

sdjfh;

最後に授業に参加されていた生徒さんに感想を聞かせて頂きました!

「いつもぶっきらぼうに接してまっていた両親にもっと優しくしたい!」

「家族で過ごす時間をもっと大切にしていきたいと思いました!」

「将来の1つの選択肢に『介護』を考えてみたいです」と素敵な話をしてくれました♪

ksuagdskad

今回ぴかりんが体験した「高齢者なりきり体験」を9ジラーの

みんなも体験することが出来るイベントがあります!

『介護のお仕事魅力発見フェア』

3月17日(土)に広島産業会館 西展示場で行われます!

ぴかりんは介護福祉士として働きながらモデルとして活躍している上条百里奈さんに

ステージでインタビューしまーす☆

介護に興味のある9ジラーはもちろん♪

ちょっとでも気になった9ジラーは是非遊びに来てね(^O^)✨

次回の9ジラジ介護部は3月6日(火)です!

お楽しみに(/・ω・)/💛