9ジラジテレビ!254回!

今夜の9ジラジテレビのコーナーは、ホームテレビシスターズから

りさぴょんこと谷本理沙さんをお迎えしてお届けしました!

DSC_4489.JPG

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN:侍ガール という高校1年生の女の子。

「古典(漢文)の勉強方法がわからない!」

というお悩み。

日本史とかで単語を覚えたり暗記系は得意だけど、漢文は問題次第で

臨機応変に対応しなければいけないから難しい・・・とのこと。

普段は、学校でもらうプリントで勉強をしているというRN:侍ガールに

りさぴょんは、

「漢文って昔の言葉が並んでいるから苦手意識があったりすると思うけど、

慣れが大切だと思うから、どんどん問題を解いていくうちに苦手意識はなくなる!

漢文の文章は長いから、句読点で分けて少しづつ解いていくとわかりやすいよ!

初め問題が解けなかったりすると苦手意識はでてきてしまうものだから、

少しづつでもその系統の問題に「慣れていく」ってのが大切なんだね!

オオクボックスは、

友達の古典が好き!古典が得意!って子に「自分の得意教科を教えてあげるから

古典教えて!」って教え合いっこするのもいいかも!あと、昔の人も「まじ卍~」

とか言ってたりするかも!って妄想しながら取り組むと楽しいかもね!」

苦手科目に興味を持つのも勉強が進む1つの手だね☆

色々な勉強法にチャレンジして自分に合った勉強法を見つけて頑張ろう!!

そして、りさぴょんは今回で9ジラジテレビ卒業でした😢

10代のたくさんのお悩みに親身になってくださりありがとうございました!

笑顔の素敵なりさぴょん、これからも頑張ってください!!!(^^)/

by ADみやび🌼