広島みなとフェスタ『おさかな研究部🐡』

3月18日(日)広島みなと公園で行われた、広島みなとフェスタにて

『良和ハウス presents さかなクン スペシャルステージ』

をお届けしました!

MCはオオクボックス!あと今年はぴかりんも一緒です☆

hgcdbvljzxghblc

そして今年もさかなクンをゲストにお迎えしました\(^o^)/

oidshfl;sdjkhfsdgfxjf

第1部では、9ジラジおさかな研究部🐡に出演してくれた

尾道高校の科学部が「アサリと硫化物について」の研究発表を

ステージでしてくれました\(^o^)/

fsdkljfhkjsdf

おさかな研究部のコーナーで電話を繋いだ新川くんと

科学部から福本くんと渡邊くんの3人が発表をしてくれました♪

jdgfdjklfbg

「アサリ」はど~れだ?とパネルクイズから入り、

とても分かりやすく、一生懸命発表をしてくれました!

研究で実際に使っている道具や標本なども持ってきてくれました!

sduifgdjsfilasdufkashdsxcguhxlkjjhcvjfzxhvcf

新川くんたちの今の研究の見解ではアサリと硫化物には

ポジティブな関係があるんじゃないか、とのこと。

これにはさかなクンも『ギョギョギョ!』とびっくり!

dsofyihds;khf

また潮干狩りはアサリを収穫しちゃうので、

減少してるアサリによくないと思われがちなんですが!

潮干りすることで砂に空気を入れることが出来るので、

アサリちゃんにとって大切なことなんだそうです🐚

sfiygtasf

尾道高校の科学部にはさかなクンから奨励賞の授与♬

アサリちゃんを救うために頑張ってください!と激励の

言葉もいただきました(`・ω・´)

fkjdszgxhcfkddf;ushf;

最後はみんなで、せーの!『リョリョリョ!』

sdfchssdcvsxdfc

尾道高校 科学部のみんな!顧問の先生方!

ありがとうございましたっ(*^^*)★

fihdskfj