月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド!

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今回教えてくれたのは、製パン実習の石川先生です!

「おなかパンパンプリン」を作りました♪

それでは早速!レッツ、クッキングッド~★

DSC_4742.JPG

今回使う材料はこんな感じ!!(/・ω・)/

ん??

プリンを作るのに食パン??本当にプリンができるかな、、、??

DSC_4738.JPG

早速作っていきましょう!!

まずは、

食パンをサイコロ状に切っていきます(^_-)-☆

DSC_4744.JPG

オオクボックス・・・ちょっとデカくない?!

DSC_4746.JPG

次にフライパンにバターを入れて火にかけるよ!

DSC_4750.JPG

DSC_4752.JPG

バターが溶けてきたら食パンを入れて炒めます☆彡

DSC_4756.JPG

すでにいい香りがしてきます( *´艸`)

表面が軽く色づいたらOK!器に移します!

DSC_4761.JPG

次は、鍋に牛乳と蜂蜜を入れていきまーす☆

火にかけて温めるよ!

DSC_4763.JPG

DSC_4766.JPG

蜂蜜が溶けたらといた卵と合わせて、

パンが入っている器に注いでいきます!!

この時に容器の3分の1がつかる量のお湯をフライパンに入れておきます!(^^)!

DSC_4783.JPG

注ぎ終わったら、

アルミホイルでふたをして中火で約15分火にかけます(*´▽`*)

DSC_4786.JPG

15分待っている間に、

生クリームを作っていきます!!

腕が疲れるから「ハンドミキサーをお願いします」!!とオオクボックス(笑)

いやいや、

愛情をこめてしっかり自分の手で混ぜましょう(´ω`*)

DSC_4792.JPG

今回の生クリーム

実は、醤油入りなんです!

DSC_4789.JPG

最初に醤油を生クリーム加えて、氷にあてながら泡立て行きます!!

そうしていると、、、

15分が経過!アルミホイルをオーーーープン(^_-)-☆

DSC_4810.JPG

オオクボックスのフライパン、、、お湯が白い?!笑

プリンの液体がこぼれちゃったようです。。。。

このままではアツいので、少し冷やしたら

生クリームとフルーツでデコレーションをして、、、、

DSC_4815.JPG

DSC_4820.JPG

完成でーーーーーす(´▽`)

DSC_4825.JPG

オオクボックス作▽

DSC_4832.JPG

DSC_4829.JPG

石川先生作△

それでは試食タイム!!!

まずは先生がオオクボックスのおなかパンパンプリンを試食☆彡

DSC_4834.JPG

注目の点数は、、、、、、、

100点!!!!

味も見た目もgoodと言っていただきました!!

やったねオオクボックス★

DSC_4835.JPG

続いてオオクボックスが石川先生のプリンを試食(*^-^*)

DSC_4841.JPG

ボリューム感たっぷりんで

お腹パンパンになりました!!!

ポイントは、食パンは小さめにきりましょう!

そしてしっかりと蒸して中に火を通してくださいね!

とってもおいしくて、楽しく作れるので

みんなもチャレンジしてみてね(*^^)v

それにしても、

石川先生は笑顔が素敵で、本当にプリンスのようなステキな先生だったなあ( *´艸`)

DSC_4807.JPG

今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

アップされているのでチェックしてね♪

詳しくはコチラをクリック⇒ポチ