9ジラジ公開録音 with ポルノグラフィティ in しまなみ supported by 尾道市文化協会

6月9日(土)因島市民会館で

“9ジラジ公開録音 with ポルノグラフィティ in しまなみ

supported by 尾道市文化協会”を行いました!!

来ることができなかったーという9ジラーも写真と一緒に、

当日の雰囲気を味わってね☆彡

15時からの本番の前にステージでは、

因島村上水軍陣太鼓保存会のみなさんによる太鼓の演奏が

行われました(^_-)-☆

かっこいいパフォーマンスに、会場内のみんながくぎ付けでした!!

_mg_0556.jpg

_mg_0555.jpg

_v1a1342.jpg

演奏の途中に「はっさくん」が飛び入り参加していました( *´艸`)

_v1a1348.jpg

そして!

いよいよ開演です(^_-)-☆

会場のみんなはオオクボックスの登場にも大きな拍手をくれました!

_v1a1375.jpg

温かい雰囲気だったなー(*´▽`*)

まず、9ジラジ公開録音のオープニングを飾ってくれたのは、

しまなみエリアを代表して

尾道北高校 書道部による書道パフォーマンスでした!

ポルノグラフティの「アゲハ蝶」に乗せて、

9ジラジ公開録音のタイトルを書き上げていきます!!!

DSC_0117.JPG

_mg_0620.jpg

DSC_0115.JPG

DSC_0119.JPG

全身を使って、魂のこもった大書を書き上げてくれました!!

_mg_0630.jpg

DSC_0121.JPG

気持ちのこもった大書の完成に感動したみなさんが

大きな拍手をくださいました(´ω`*)

大書が会場に吊り上げられたあと、会場のみんなで、

ポルノグラフィティを呼び込みました(^O^)/

ポルノグラフィティの登場です!!

_v1a1714.jpg

「おかえり」の気持ちがこもった暖かい声援がたくさん聞こえました!

尾道北高校の書道部のみんなが再び登場し、

ポルノグラフィティの2人と一緒にトークをしていきました!!

_v1a1438.jpg

昭仁さんは、

「部員みんなで息を合わせて書いとる様子が楽しそうでとってもよかった」

晴一さんは、

「顔や服に墨を付けながらがんばっとる様子がいいね!うれしかったです」

と部員たちに声をかけてくれました!

_v1a1449.jpg

因島出身の部長の田坂さん、「仲間たちと一生懸命書きました!」

「因島の大スターのポルノグラフィティに会えるなんて・・・」と

語ってくれました!

そして、ここからはポルノグラフィティとオオクボックスのトークタイム(‘◇’)ゞ

_mg_0688.jpg

ポルノグラフフィティの2人にとって因島は、

因島高校を卒業するまでの18年間を過ごされた大切な故郷です!

昭仁さんは、

「都会に出て、この因島のすばらしさに気が付いて、

因島で育ったけえ培われたもんがあるなと後から感じました。」

晴一さんは

「住んでた時は因島がたいくつで、

早くきらびやかな都会に出たかったけど、大人になって、

因島で友達や家族に囲まれて過ごした時間が自分の根っこにある。」

と因島への思いを語ってくれました!

トークでは、2人の学生時代のお話をたくさん聴くことができました!

会場だった因島市民会館は合唱祭などで来たりしてたんだって!

ローカルトークも多くて、

因島での公開録音ならではの時間でした(*’▽’)

_mg_0698.jpg

さらに!今年の3月1日!

母校・因島高校の卒業式にサプライズ出演したことを振り返って

晴一さんは

「20年を今振り返ると、自分たちのことだけを考えれば早かったのか、

長かったのか掴みきれないですけど、

アポロでデビューしたときにオギャーって生まれた子らが、

あんなに立派にこれから成人になっていくのを見て、

この時間は誇らしい時間だなと思いました。」と

お話ししてくれました(*´ω`*)

_mg_0672.jpg

今回の9ジラジ公開録音には、

しまなみエリアの方はもちろん県外からもたくさんの方にお越し頂きました!

この「しまなみ」の魅力を県外の方に知ってもらいたい!

そして地元の方に再発見してもらいたいという想いから

こんな企画を行いました!

しまなみロマンスクイズ」!!!!

_mg_0740.jpg

しまなみをテーマにクイズを3問出題したよ(#^.^#)

しかもオオクボックスが、尾道や因島をまわって、

自分の足で取材、ロケをしてきたんです☆彡

会場ではスクリーンにその写真を映し出しながら、

クイズを目でも楽しんでもらいました(*’▽’)

_v1a0845.JPG

オオクボックスもカッコよくとってもらったよ( *´艸`)

ロマンスクイズについては詳しくはこちらのブログで!!⇒ポチッ

_v1a1478.jpg

しまなみロマンスクイズのあとは、

昭仁さん、晴一さんの後輩の因島高校の生徒のみんなが、

吹奏楽と合唱でステージを盛り上げてくれました!!

_v1a1585_yomiuri.jpg

ステージの前に因島高校の

吹奏楽部 部長 岡本さん、

合唱で参加した藤井君、小林さん、西河くんの3人にインタビューをしました!

中でも藤井くんはポルノグラフィティの2人に

「そのキャラクターは、因島ではめずらしい(笑)」と言われて

坊主頭を撫でられながら、2人の間でインタビューを受けていたよ( *´艸`)

_mg_0744.jpg

みんなオオクボックスのインタビューに笑顔で答えてくれました(*^^)v

披露してくれる曲は

ポルノグラフィティ先輩の「愛が呼ぶほうへ」

因島高校によるステージがスタートです☆彡

_mg_0747.jpg

_mg_0749.jpg

_mg_0753.jpg

_mg_0758.jpg

_mg_0765.jpg

因島高校のすてきな演奏に

昭仁さんは

「難しい曲なんよ!でもよう頑張っとったね、素晴らしい!

この人数の前でやるのは緊張すると思うけど、

僕らの曲をのびのびやってくれとってありがたいです!」

晴一さんは

「けがれのない【愛が呼ぶほうへ】でした!

いつもはボーカルを含めやさぐれた人たちがやってるんで、

ピュアな愛が呼ぶほうへが聴けてうれしい」

と感動していました!

_mg_0768.jpg

この2人は今日ステージに立てた思いを

「さいこうでーーーーーーす💛」

と大きな声で表現してくれました!

続いて、ポルノグラフィティのお2人が

みなさんに「ありがとう」の気持ちを込めて歌わせてください!

と、2曲ライブを披露してくださいました!

歌ってくれたのは、

生まれてからの18年間のいろんな思い出を東京に行ってから思い出して

曲にした「Aokage」と

みんなが手拍子やコーラスで参加できる「アゲハ蝶」。

_v1a1604.jpg

_mg_0811.jpg

「Aokage」の演奏後には、

青影トンネルの思い出になり、

昭仁さんが

「新藤はあんまりないか?青影トンネルを自転車で通ったことは」と聞くと

晴一さんは

「ないよ!なんしに行くんや(笑)

でも、一回だけお前ん家か友達の家に自転車で青影トンネルを越えて

土生から行ったことあるけど、

これをこの人ら毎日、因島高校まで通っとるん?!思って、

ちょっと、アフリカの人がめっちゃ目見えるみたいに、

違う能力がこの土地の人には備わっとるんじゃないかと思った(笑)

それくらい遠かったで」と答えていました( *´艸`)

さらに、昭仁さんは

「夏が特にしんどくて、学校にいくのに汗だくになって

セットしとった髪もぐちゃぐちゃになるし、

服も汗でびしょびしょになるし、虫も体中につくし大変だった。

でも、今は、大山トンネルが出来て因島高校まで近い近い、

こんなトンネルはよ掘っといてくれえ思うた!笑」と語っていました!

そのトークに

晴一さんが

「ほんまにあの距離は自転車通学の距離じゃないよ(笑)

あれなんでバスでこんかったん?」とつっこみ、

会場は笑いに包まれました( *´艸`)

そのあとも、因島の地名がたくさん出てきて、自転車の通学距離の話を中心に

ローカルな話で盛り上がった時間になりました☆彡

_v1a1646.jpg

_mg_0843.jpg

_mg_0878.jpg

最後はみんなで集合写真!!

0609_poruno%20syugo.jpg

ポルノグラフィティは7月25日にニューシングル「ブレス」をリリース!

7月13日公開の映画

「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」の主題歌!

いろんな世代の人が楽しんでもらえる曲を作りました!と語ってくれました!

そして9月8日(土)・9日(日)には

広島県立びんご運動公園 陸上競技場で開催される

「しまなみロマンスポルノ’18」!!!!

デビュー20周年イヤーのキックオフイベントとなります!!!

みんなで一緒に過ごしましょう!!!!

「9ジラジ公開録音 with ポルノグラフィティ in しまなみ

                   supported by 尾道市文化協会」

ポルノグラフィティのお2人が、

会場のみなさんへ、そしてふるさとに感謝と愛をたくさん届けてくれました。

そこに地元の10代も参加できて、とっても温かい時間となりました!

ご来場いただいたみなさま、

応援して下さったみなさま、

心からありがとうございました☆彡