てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート 機械工学科の旗手 稔先生!

毎月第2木曜日は

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して面白い研究をしている先生に突撃取材!

近畿大学工学部の魅力!先生の魅力にグググっと迫ります!

今回インタビューしたのは 、機械工学科の旗手 稔先生です!

IMG_1949.jpg

旗手先生は、

鉄系の鋳造品の特性を研究されています!

鋳造というのは、複雑な形状のものを鋳型を作って、その空間に溶けた鉄を流すとできる素材のこと(^_-)-☆

9ジラーのみんなも修学旅行などで、みたことがると思うけど

「奈良の大仏」さんも鋳造で作られているんだって!( ..)φメモメモ

旗手先生は、

「昔からある鋳造という技術に1つ、2つ何かの味の素を入れて特性を持たせていく

必要がある!鉄は熱を加えると膨張して伸びてしまう。それが伸びないような味の素を加えると、

精密機械にも使える金属になるのでその研究をしています!」と現在の研究についても教えてくれました☆彡

IMG_1950.jpg

ちなみに先生の夢は、

壊れない鉄製の素材を作ることなんだって!

そのために毎日鉄の限界を調べないと!とお話してくれました(*´▽`*)

旗手先生のもとで勉強している学生さんにもインタビューしました🎤

機械工学科4年の岡田くん!

IMG_1947.jpg

岡田君は、社会の基盤となっている鉄の研究をすると、

社会に貢献できると思ってゼミを選んだそうです!(^^)!

中高生9ジラーに向けて、

「なぜ?どうして?という疑問が大切です。どんなことにも疑問を持って

生活してみると新しい発見があると思うので関心を持って生活してみてください!」と

メッセージを届けてくれました(/・ω・)/

さ!次回の潜入レポートは8月9日(木)!!

どんな先生が登場されるのかお楽しみに★