月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド!

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今回教えてくれたのは、給食実習の清水先生です!

「チキンときゅうりの冷製パスタ」を作りました♪

それでは早速!レッツ、クッキングッド~★

DSC_5386.JPG

今回使う材料はこんな感じ!!

DSC_5385.JPG

今回のレシピで重要なのは「みじん切り」☆彡

早速材料をみじん切りしていきます!

まずは玉ねぎから!

DSC_5390.JPG

DSC_5400.JPG

清水先生が高速みじん切りを見せてくれました(^_-)-☆

すごい速さでした、、、かっこいい( ゚Д゚)

みじん切りした玉ねぎは水にさらしておきます!

DSC_5404.JPG

次は、きゅうりのキューちゃんをみじん切りします!

DSC_5406.JPG

サッカーが大好きで、ワールドカップをすごく楽しんでいるという清水先生!

ワールドカップの話題で盛り上がった収録でした(*´▽`*)

DSC_5411.JPG

笑顔でサッカーの話をしてくれました(´ω`*)

引き続き、梅や、大葉をみじん切りしていきます!

DSC_5413.JPG

DSC_5416.JPG

鶏肉は、少し大きめにカットします(#^^#)

DSC_5421.JPG

次は、

トマトの皮むきを行います!!

オオクボックスも調理師免許を取るときに、練習したというトマトの皮むき!

包丁で、切れ目を入れてお湯の中に入れると

きれいに皮がむけるんですよ(*^^)v

DSC_5420.JPG

DSC_5424.JPG

お湯から取り出して、氷水につけます

DSC_5425.JPG

するする皮がむけます☆彡

DSC_5428.JPG

トマトも小さめにカットしておきます!!

ここからは先ほどみじん切りした材料と、調味料を合わせていきます(/・ω・)/DSC_5439.JPG

DSC_5445.JPG

DSC_5449.JPG

これがとってもおいしいんです!!

オオクボックスも味見の段階で感動していました(^O^)/

DSC_5450.JPG

さ!

次はいよいよパスタをゆでていきます!

今回使うパスタは、「カッペリーニ」です!

通常はゆでる時に塩をいれますが、

今回は他の材料に塩分が含まれるものがあるので、摂りすぎにならないように

塩は入れずに茹でました!!

DSC_5452.JPG

今回は、冷製パスタなのでゆであがった後に水で一気に冷やしていきます☆彡

DSC_5456.JPG

しっかりと水を切って、先ほど材料を混ぜ合わせていたものと絡めていきます!

DSC_5460.JPG

DSC_5467.JPG

しっかり絡めて、、、盛り付けをしていきます!

DSC_5471.JPG

盛り付けが終わったら、、、、

ゴー―――――――――ル⚽【完成です(笑)】

DSC_5473.JPG

オオクボックス作▽

DSC_5477.JPG

DSC_5483.JPG

清水先生作△

ここからは、試食ターイム(^_-)-☆

DSC_5488.JPG

注目の点数は、、、、、、、、、、

100点!!!!

「すごくおいしかったです!」と先生から嬉しい言葉を頂きました!(^^)!

「ハットトリック!!!!!!!!」

サッカー用語でオオクボックスは喜びを表現していたよ(*´▽`*)

DSC_5495.JPG

とってもおいしくて夏にぴったり!!

簡単に作ることができるのもうれしいですよね(^_-)-☆

9ジラーのみんなも家族や、友達と一緒に作ってみてねー(^O^)/

ちなみに、、、

オオクボックスはワールドカップをイメージした盛り付けもしていました(‘◇’)ゞ

DSC_5479.JPG

ねぎを芝生に見立ててるんだね(‘ω’)

今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

アップされているのでチェックしてね♪

詳しくはコチラをクリック⇒ブログ