てくたまラジオ in 呉港高校 課題研究 ロボット班!

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

今回は、呉港高等学校 課題研究 ロボット班に取材へ行ってきました(”◇”)ゞ

DSC_5645.JPG

呉港高校の課題研究ロボット班のてくたま達は、

8月26日に行われる「高校生ロボット競技大会」の

広島県大会に向けてロボットを作っているんです(‘◇’)ゞ

今回お話しを聞いたのは、

高校3年生の進藤くん、山本くん、嶋田くん!

DSC_5580.JPG

DSC_5578.JPG

今年は全国大会が山口県であって、出場できれば3年連続3回目になるみたい!(^^)!

大会に向けて作っているロボットも見せてもらったよ☆

DSC_5592.JPG

このロボットの魅力や特徴を聞くと

「バッテリーと空気圧を一緒に使うところと、

横にも動くオムニホイルというタイヤを使っていて、回転が必要ないのが魅力です!」と

教えてくれました(/・ω・)/

DSC_5597.JPG

さらに、大会についても教えてくれました!

「ロボット競技大会は、全国大会を開催する県の特色を入れたコースになっていて、

今年は、山口県の周南コンビナートの煙突に見立てた1.5Lのペットボトル5本と、

下関のふぐに見立てたメガホン5本を運ばなければいけないので、

今、その部分がうまくいくようにロボットを作っています!」とお話ししてくれました(*^^)v

DSC_5606.JPG

全国大会の開催地に合わせてコースが変わるっていうのは面白いけど、

ロボットを作る側のてくたま達は大変かもしれないね、、(@_@

最後には、

「全国大会上位入賞を目指しています!!!」と目標も語ってくれました(*^▽^*)

DSC_5627.JPG

DSC_5598.JPG

今回ロボットを作るときにみんなで、チームでいろんなアイデアを出し合ったので、

チームワークもばっちりなんだとか!!!

まずは、県大会を突破して全国大会でも良い結果が出せるように応援しています(*’∀’)

最後には、みんなで白衣にメッセージを書いてくれました!!

DSC_5642.JPG

てくたまラジオのキャラクター「てくたまちゃん」のオオクボックスバージョンをかいてくれました!

DSC_5644.JPG

かわいい仕上がりです(*´з`)

呉港高校の課題研究ロボット班のみなさん、先生方!

ありがとうございました!!

さ!

次回のてくたまラジオは9月6日です!

お楽しみに!!