てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート

毎月第2木曜日は

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して面白い研究をしている先生に突撃取材!

近畿大学工学部の魅力!先生の魅力にグググっと迫ります!

今回インタビューしたのは 、建築学科の樋渡 彩先生です!

DSC_3061.JPG

樋渡先生は、都市や地域の価値と魅力を読み解く方法を研究されています!

都市を歴史的に読み解くと、普段何気ない風景が価値ある風景に見えてくるという手法を学んで、

これからの地域を考えるうえで重要だと思ったのがきっかけみたい(*^^)v

先生は現在イタリアの都市を中心に研究をされていて、

今年の4月からは広島も研究!今後は瀬戸内も研究していきたいそうです!

ちなみに!

広島市内の川沿いに階段があるのを9ジラーはしってる?、

「雁木(がんき)」というものなんだけど、

干潮でも満潮でも荷下ろしがしやすいようになっていて、

昔は川沿いに屋敷があったので、直接屋敷に荷を下ろしたり上げたりしたんです!

普段見慣れている風景にもこんな歴史があったんなんて知らなかった、、、(@_@。✐

樋渡先生から10代へメッセージ!

「いろんな事にチャレンジして、情熱をそそげっ!!!」

情熱って、イタリア語で「パッショーネ」って言うんだよ🌹

樋渡先生のゼミで学んでいる学生さんが10代の9ジラーにメッセージを届けてくれました!

大谷くん

「10代のみんなには自分はいったい何に興味があって、どうなりたいのかを大切にしてください!」

川田くん

「情熱を持って自分のやりたい事を見つけて後悔ないように!」

樋渡先生に貴重な地図を見せていただきました!

とっても昔の地図なんです☆彡

DSC_3062.JPG

海外の地図は超オシャレ🎀

DSC_3064.JPG

DSC_3065.JPG

樋渡先生のもっと詳しく見てほしいので、近畿大学工学部のHPにジャンプしちゃいましょ💛

アメコミ風でPOPでオシャンティなサイトになっているんです🚙

ジャンプ♪

そして現在9月1日(土)のオープンキャンパスにオオクボックスを一緒に参加してくれる

9ジラーを大募集中です!

メールかFAXでエントリーをお願いします★

さ!次回の潜入レポートは9月13日(木)!!

どんな先生が登場されるのかお楽しみに★