月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド!

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今回教えてくれたのは、製菓実習の山田先生です!

「ぷるんとフルーツゼリー」を作りました♪

それでは早速!レッツ、クッキングッド~★

DSC_5511.JPG

今回使ったフルーツは・・・グレープフルーツ✨

まずはフルーツを半分に切って、中身をくり抜くんだけど・・・

DSC_5512.JPG

さすが、先生は手慣れてます! オオクボックスは、かなり苦戦💦がんばれ~~~!

DSC_5513.JPG

無事にくり抜けました! なんと、この皮がゼリーの器になります!

DSC_5516.JPG

次に、グレープフルーツジュースの果汁と水を沸かします!

グレープフルーツやレモン、オレンジとかは酸が強いから

火を入れて酸を弱めるんだって!

DSC_5519.JPG

※アガーという海藻が主原料の凝固剤を使うと、常温で固まって、常温でもとけない!

ただ、ダマになりやすいので砂糖と一緒に混ぜてから、水と混ぜて火にかけ沸騰!

そのあと、沸騰したジュースを入れて混ぜ混ぜしまーす!

沸騰したら、グレープフルーツの皮の器に入れて・・・

DSC_5521.JPG

粗熱をとって、冷蔵庫で固めます!

DSC_5523.JPG

ゼリーを固めている間に、くり抜いたグレープフルーツの実をカルチェしました☆

※カルチェ・・・フルーツの実の白い皮を残さず房ごとに切り分けること。

DSC_5524.JPGDSC_5528.JPGDSC_5530.JPG

さてさて、固まったゼリーを切ってみると・・・

DSC_5545.JPG

ぷるんぷるん~~~~~💛

このプルプルをみんなに見てもらいたかったので、

9ジラジのTwitterに動画をあげています!ぜひ見てみて~!⇒こちら

盛り付けをしたら・・・

DSC_5546.JPGDSC_5548.JPG

完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

DSC_5550.JPG

色んなアレンジができるね(^^♪ どれもオシャンティー💛

DSC_5552.JPGDSC_5555.JPGDSC_5556.JPG

ドキドキの試食ターイム!

DSC_5558.JPG

気になる点数は・・・・・・・120点°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

アガーがダマになりやすいので、砂糖と一緒に混ぜて砂時計のように

ゆっくり水の中に入れながら混ぜるのがコツ☆

冷蔵庫に入れてシャーベットにするのもイイかも~!

高得点でホッとしたオオクボックス(笑)

DSC_5561.JPG

やっぱり、自分で作るとより美味しいね(⌒∇⌒)

DSC_5565.JPG

今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

アップされているのでチェックしてね♪

詳しくはコチラをクリック⇒ブログ