てくたまラジオ in 府中東高校インテリア工作部!

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

今回は、府中東高校のインテリア工作部へ取材へ行ってきました(”◇”)ゞ

1537430167317.jpg

今回は3つのチームにインタビュー🎤

8月に府中東高校で開催された広島県高校生ロボット競技大会のコースを作ったチームと、

実際に出場するためにロボットを作ったチーム、

そして、保育園に寄贈する椅子を作っているチームのてくたま達です!

まずは、

ロボットのコースをつくった福島くん、下原くん、得納くんにお話を聞きました(*^^)v

DSC_5824.jpg

コースを作る際に意識したのは、

「たくさんの学校が出場するので僕たちが作ったコースのせいで

 結果が出ない!!とならないように、丁寧に作りました!」

と教えてくれました(/・ω・)/

大会が終わって、当日は壊れたところもなく

他校からのクレームもなかったので、安心したし、嬉しかったそうです!

丁寧に作ったからこそですね(*´▽`*)

次に、実際にロボット競技大会に出場するためにロボットを作った

土井くん、内田くん、川添くんにインタビューしたよ(´ω`*)

DSC_5827.jpg

ロボットは木製のかっこいいロボットを作っていました!!!

1537430175806.jpg

「他校は、アルミで作っているけど僕たちは木で作ったので、

すごく重たいんです(笑)」と話してくれました(^_-)-☆

大会の結果は、20位中8位!!

トラブルなくうまくいき、仲間が作ったコースも100点でした!と

語ってくれました(*^^)v

DSC_5835.jpg

最後にインタビューしたのは、

木の椅子を作っている女子チームの坂本さんと、郷坪さん!

DSC_5851.jpg

木の椅子を作って保育園に寄贈するということで、

とがったところが無いように研磨で丸くしながらつくったと

工夫点を教えてくれました(`・ω・´)

さらに、寄贈した時に

「子供たちが喜んでくれたのと、

先生方が驚いてくれてうれしかったです!」と笑顔で語ってくれました!

DSC_5852.jpg

1537430174168.jpg

すっごく立派で素敵な椅子ですよね(^O^)/

僕は家に椅子がないからほしいなあ(by AD YASU)

そして、

教室の外には卒業生他の皆さんが作った作品も並んでいて、

オオクボックスと近畿大学工学部の方でシーソーを楽しみました( *´艸`)

1537430178479.jpg

そして、インテリア工作部の顧問の辻野先生が

楽しそうに作品の使い方をレクチャーしてくださいました!(^^)!

1537430180181.jpg

めっちゃ筋肉つきそう。。。

どの作品もとっても素敵でした☆彡

最後は、みんなで白衣にサインをしてくれました!

1537430172216.jpg

これからもその熱意を大切に活動をしていってね(‘◇’)ゞ

府中東高校のインテリア工作部の皆さん!ありがとうございました!!!

さ!

次回のてくたまはラジオは10月4日です!

大崎海星高校のみりょくゆうびん局に取材した様子をお届けします☆

お楽しみに!