放課後やまモン in 西条中学校

あなたの放課後の学校にやまモンがお邪魔する

「放課後やまモン」

東広島市立西条中学校へ行ってきました!!

やまモンの母校なんです!!

IMG_7651.jpg

左田校長先生にもお会いできました!!

やまモンが中学時代にお世話になった先生なんです(笑)

今回は組曲「西條」の練習にお邪魔しました!!

IMG_7653.jpg

西条中学校では平成13年度より「地域への文化の伝承と創造」をテーマに、

組曲「西條」に取り組んでいるんです!

西条は兵庫の灘、京都の伏見と並ぶ日本有数のお酒の都、酒都なんです!

男踊りの大久保くんにお話し伺いました。

「先輩が男踊りをやっているのを見てカッコいいなと思い、

自分もやってみたいと思い挑戦しました!」

各パート、オーディションがあり、メンバーに選ばれるのはスゴイことなんです!!

IMG_7642.jpg

組曲「西條」は7つの部門があり、

巫女、太鼓、篠笛、米研ぎ、男踊り、樽踊り、合唱男子、合唱女子、

吹奏楽、広報、チャッパチャンチキ、舞台演出の12の役割があります!!

組曲「西條」酒造りを表現していて、

迫力も可憐さもあり中学生とは思えないクオリティーの組曲なんです!!

IMG_7637.jpg

今は17代目!!

やまモンは4代目!!ちなみに華の4代目らしいです(笑)

IMG_7646.jpg

広報の村上さんと小田さんと山本さん。

「広報は各部門のみんなを取材したり、酒まつりでのパンフレットを作ったり、

組曲西條の魅力を知ってもらう為に、宣伝活動をしています」と!

毎年、体育祭や酒まつり等で発表しています!

酒まつり本番が近いということで、練習に生徒も先生もかなり力が入ってました!

酒まつりが終わると、代が変わり、先輩から後輩に受け継がれていきます。

授業中やお昼休憩、放課後もみんな本番に向けて練習をしています!!

IMG_7647.jpg

生徒会のみんなと!!

生徒会長の山吉さんにもお話しを伺いました。

「西条中学校はあいさつが素晴らしいです。

生徒が一つになって作り上げる組曲西條があり、地元を誇りに思い、

伝統として取り組んでいます!」

10月7日(日)は酒まつりで本番があります!

会場は東広島芸術文化ホールくららです!ぜひ見に行ってみてください!

西条中学校の皆さんありがとうございました!

by やまモンこと山本将輝