てくたまラジオ! in 大崎海星高校 みりょくゆうびん局!

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

今回は、大崎海星高校のみりょくゆうびん局へ取材に行ってきました(”◇”)ゞ

IMG_20181004_151245.jpg

みりょくゆうびん局は、

正式には「海星魅力化プロジェクト推進同好会」っていう部活です!

数年前に大崎海星高校の生徒数が減って廃校の危機になった時、

先生や地元大崎上島の大人たちが、大崎海星高校や大崎上島の魅力を発信することで

生徒を増やそう!という活動をしたみたい!

その結果生徒数が増えて、今年から有志で生徒たちが集まってこの活動を同好会として

スタートさせたんだって☆彡

地域活性化に向けて頑張るてくたま達にインタビューしました(*´▽`*)

2年生の細川さんと畠中くん、川本さんにお話しを聞いたよ(*’ω’*)

DSC_5918.JPG

今、みりょくゆうびん局では

大崎上島と大崎海星高校の魅力を島内や島外に届ける活動をしていて、

具体的には、

島で働いている人を紹介する「島の仕事図鑑」を作っているのと、

特産のしいたけを使った海星バーガーを作っているみたい(*^^)v

これが島の仕事図鑑!!

20181004_143923.jpg

大崎上島のかっこいい大人たちについてたくさん記されています!

DSC_5916.JPG

海星バーガーは、

しいたけのかつ、島で作られているベーコンや、レタス、パンを使っているんです!!

400円で超おいしいんです☆おなかも心も幸せな気持ちで満たされます(*´ω`)

食べたくなったでしょ??

海星バーガーは、

11月に行われる島のイベントオキウラマルシェ」や、

2月に行われる、すみれ祭」に出店する予定と教えてくれました(/・ω・)/

食べに行くしかないでしょう!!☆

DSC_5900.JPG

こうした活動を通して川本さんは、

「17年この島で暮らして暮らしてきたけど

今まで見たことのない景色やあったことのない人に会えてさらに、

自分のことも知れました!!」と語ってくれ

畠中くんは「県外の高校生や先生、

地域の人とつながれて日本中のことを知れておもしろい!」と

お話ししてくれました!(*´ω`)

さらに、東京から大崎海星高校に来た細川さんは、

「大崎上島の大人は魅力的!

やりがいをもって仕事をしていてかっこいい!」と教えてくれました!(^^)!

最後にみんなで白衣にメッセージを書いてくれました!

DSC_5903.JPG

DSC_5995.JPG

DSC_5964.JPG

このブログに載せている写真は、

大崎海星高校の神さんが撮ってくれました!!

素敵な写真をありがとう💛

取材後には中原校長先生と車で大崎上島を走って

「大崎上島の魅力」をたくさん教えてくださいました☆彡

おいしいラーメンにも出会いました(*ノωノ)

大崎海星高校の皆さん!ありがとうございました!!

これからも大崎上島の魅力をどんどん発信していってね(*´ω`*)

さ!

次回のてくたまラジオは10月18日です!

広島市立広島工業高校の情報電子部に行ってきた様子をお届けしまーす☆彡

お楽しみに!