てくたまラジオ in 広島市立広島工業高校 情報電子部!

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

今回は、広島市立広島工業高校の情報電子部へ取材へ行ってきました(”◇”)ゞ

IMG_3025.jpg

みんなはマイコンカーって知ってますか??

コース上の白い線をセンサーで読み取って走るプログラミングされた

マシンなんですが、

今回は、マイコンカーラリーという大会に向けて

準備をしているてくたま達に会いに行ったよ(*´▽`*)

インタビューしたのは、

3年生部長の新村くんと2年生の釜田くんと川上さんです☆

DSC_6052.JPG

まず、マイコンカーとラジコンの違いについて、

「コントローラーを使って走らせるのではなくて、

プログラミングすることによって、自分の力で動くのがマイコンカーです!」

と教えてくれました(*’ω’*)

DSC_6055.JPG

マイコンカーラリー大会では、50~60mのコースを2回走って出た

ベストタイムで順位を競うみたいで、

レースで重要になってくるのは、カーブでコースアウトしないようにする

制御プログラムなんだそうです(*^^)v

DSC_6068.JPG

ちなみに、こんな感じのコースをマイコンカーが走ります▽

IMG_3021.jpg

実際に部長のマイコンカーを走らせてくれました!

DSC_6063.JPG

機嫌が悪くて走らないかも、、、、と言っていたけど

8割くらいは走っていました☆彡

今部活では、大会に向けてタイムを縮めるために

マシンやプログラミングを改良中なんだって!

大会でベストタイムが出るようにこれからもファイトです(‘◇’)ゞ

取材の後は、

みんなで白衣にメッセージを書いてくれました☆彡

IMG_3022.jpg

目指すところは全国大会!という目標をアツく語ってくれました!(^^)!

全国大会出場できるように、9ジラジチームも応援していますよ(*´ω`*)

広島市立広島工業高校のみなさん!

ありがとうございました!!!!

写真と撮ってくれた藤元くんもありがとう★

次回のてくたまラジオは、11月1日!

総合技術高校の情報技術研究部に行ってきた様子をお届け予定です!(^^)!

お楽しみに(*´▽`*)