9ジラジテレビ!287回!

今夜の9ジラジテレビのコーナーは、広島ホームテレビから

こじこじこと小嶋沙耶香アナウンサーをお迎えしてお届けしました!

DSC_6098.JPG

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN:倉ちゃん という中学1年生の男の子。

「数学を好きになる秘訣を教えてください!」とのこと。

公式の暗記は得意なんだけど、国語や社会のような

問題のストーリー性がなくて、解く時の手ごたえがない!

というRN:倉ちゃんに

こじこじは、

・数字にも色々な法則性があったりして・・・その理屈を見いだせた時に

 数学はおもしろいって思えるらしい!

数学の問題を解くときの公式って、当たり前のように教科書に載ってるけど

どうしてその公式を使ったら答えがでるのか!その理由を掘り下げて

知れたら、数学の面白さを感じれるかも!

オオクボックスは、

・数学が好きな子とか数学の先生に「なんで数学好きなんですか?」

 って率直に聞いてみる!

数学好きには、きっと色んな理由があるはずだから、自分が気づけてない

数学の魅力を周りの人から吸収する!というのも手だね☆

嫌い!!じゃなくて、好きになろう!って思いで

数学に歩み寄ろうとするその気持ちがある限り

いつか必ず好きになれるよ! アドバイスを参考にして色々試してみてね!

by ADみやび🌼