9ジラジ総文部2018!4回目!

今年もこの季節がやってきました!

9ジラジ総文部2018」!

文科系部活のインターハイと言われる「全国高等学校総合文化祭」が毎年夏にあるんですが、

来年の全国大会に向けて、この秋・冬に「広島県高等学校総合文化祭」が開催されます!

9ジラジでは、頑張る高校生を応援したい!みんなにも応援してほしい!という想いで

このコーナをお届けしていきまーす☆

毎週、文科系部活の高校生に出演してもらいお話を聞いていきまーす!

4回目の今夜は、

崇徳高校 新聞部の島田くん、篠原くん、川村くん、高村くんをお迎えしてお届けしました(^_-)-☆

DSC_6102.JPG

4人はなんと!

この9ジラジ総文部に出たい!!と熱望してくれて出演してくれたんです(`・ω・´)

ありがとうございます!!

崇徳高校 新聞部は、

去年開催された広島県の新聞のコンクールで、

西条の酒蔵を取材して魅力を伝える記事を作ったみたいで、

その記事が評価されて、今年夏の信州総文に出場しました!

全国の総合文化祭について、

「全国から集まった新聞部員がシャッフルされて

色んな県の部員と班を作ります。

その班でテーマに沿って取材をして1枚の新聞を完成させるんです!

城下町として栄えた長野県の松代という町や、

小布施町という長野県最小の市区町村を取材しました!

出来上がったときは、達成感と共に班が解散になるので、

さみしい気持ちになりました。」と振り返ってくれました(*^^)v

そして!

今年は12月16日に新聞交流会とコンクールが西条農業高校で開催されるみたい!

このコンクールで、上位3校に入れば全国大会出場なんです(*^^)v

さらに!

11月4日にある広島県高等学校総合文化祭の開会式

崇徳高校の新聞部は、

パレードでは、新聞部と書かれたプラカードを持って歩くのと、

今年の総文の新聞記事をたくさん配布するということです☆彡

9ジラーのみんなも開会式にぜひ足を運んでみてねー(‘◇’)ゞ

そして、スタジオには全国大会で賞をとった時の

賞状を持ってきてくれていました!!

DSC_6104.JPG

これからも活躍を期待しています☆彡

崇徳高校の新聞のみなさん!!

今夜は、ありがとうございました(*´▽`*)