9ジラジ総文部2018!最終回!

今年もこの季節がやってきました!

9ジラジ総文部2018」!

文科系部活のインターハイと言われる「全国高等学校総合文化祭」が毎年夏にあるんですが、

来年の全国大会に向けて、この秋・冬に「広島県高等学校総合文化祭」が開催されます!

9ジラジでは、頑張る高校生を応援したい!みんなにも応援してほしい!という想いで

このコーナをお届けしていきまーす☆

毎週、文科系部活の高校生に出演してもらいお話を聞いていきまーす!

最終回となる今夜は、

舟入高校のJRC部 田頭くん、松岡さん、

安芸高校の環境ボランティア研究会 髙橋くん をお迎えしてお届けしました!

DSC_6183.JPG

ようこそ9ジラジへ!!

今年の広島県高等学校総合文化祭のJRC・ボランティア部門は、

10月27日(土)広島市立国泰寺中学校で開催されました!

ここでは、

今までのボランティア活動をパワーポイントにまとめて発表したり、

救急法の競技会もしたんだって(‘◇’)ゞ

今年の活動について舟入高校は、

「毎月本通りの献血ルームの周辺で献血の呼びかけボランティアをしたり、

西日本豪雨や北海道の地震があって、

学校内で義援金の受付を行い赤十字に寄付をしました」と教えてくれて、

安芸高校は、

「幼稚園の園児たちと触れ合うボランティアを行ったり、

自分たちで企画して高校生ボランティアフェスティバルを開催しました!

後輩にボランティアのやりがいを伝えたり、今後どんな活動をしていくのかなど、

ボランティアに関する話をしました」と教えてくれました!

10月27日の結果は、、

舟入高校が最優秀賞!

安芸高校は、残念ながら総合5位でした・・!

来年舟入高校は全国大会に出場します(*^^)v

がんばれ!!

ちなみに去年の全国総合文化祭は舟入高校も安芸高校も出場していて、

最優秀賞の学校は、広島で行ったようにボランティア活動をパワーポイントでステージ発表、

他には、学校をシャッフルしていくつかのチームに分かれてフィールドワークをしたんだって!

今年の全国総合文化祭は長野で行われたので、

長野県の人口が減っている限界集落について学んだり、

全国に2か所しかない、JICA青年海外協力隊の派遣前養成施設に行き、

経験者の経験を聞きました!と教えてくれました☆彡

ボランティアに対する熱意や、

ボランティアの魅力をたっぷりと伝えてくれました!

舟入高校のJRC部のみなさん、

安芸高校の環境・ボランティア研究会のみなさんありがとうございました!

そして!

11月4日(日)には「広島県高等学校総合文化祭」の総合開会式があります

午前10時から、バトン部と吹奏楽部によるパレードがあって、

午後1時から基町クレドふれあい広場で開会式があります(‘◇’)ゞ

パレードは広島市のアリスガーデンから本通りを歩きます!

開会式では、書道連盟による大書揮毫や合唱部、演劇部、ダンス部、和太鼓部なども登場するので、

9ジラーのみんな足を運んでみてね(*^^)v