てくたまラジオ in 総合技術高校 情報技術研究部!

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

今回は、総合技術高校の情報技術研究部に取材へ行ってきました(”◇”)ゞ

20181025_173951.jpg

前回のてくたまラジオにも登場した「マイコンカー」!!

11月25日に広島県立広島工業高校で中国大会があって、

それに向けて総合技術高校のてくたまたちも

今マイコンカーを頑張って調整していました(*´ω`*)

今回インタビューしたのは、

小林くん、松田くん、藤田さん!

DSC_6121.JPG

まずは改めてマイコンカーはなにか?ということを聞くと、

「コースにある白い線をマシンの先端に付けたセンサーで読み取りながら

プログラミング通り自動で走るマシンのことです!」と教えてくれました☺

DSC_6152.JPG

DSC_6139.JPG

マシンへのプログラミングでは、

タイヤの回転数や、ハンドルの切れ角の数値などを入れていくみたいで、

トライ&エラーの繰り返しで何度も調整するみたい(@_@)

地道な積み重ねがあってこそしっかり走るんですね!!

DSC_6127.JPG

レースにはベーシックとアドバンスがあるみたいで、

ベーシックではモーター数や、プログラミングの数値に制限があって

アドバンスは、モーターの数が多くてベーシックよりも速く走るんだって!(^^)!

ベーシックのマイコンカー▽

DSC_6161.JPG

アドバンスのマイコンカー▽

DSC_6110.JPG

そして!

実際にマイコンカーが走っているところを見せてくれました!

立派なコースもありました!

DSC_6160.JPG

まずはベーシックから!

ベーシックは、3周で止まるようにプログラミングされています!

DSC_6166.JPG

1回目走らせたときには、2周目の途中でコースアウト!

直角に曲がるクランクの所でのブレーキが遅かったのが原因だそうです!

その場ですぐに調整しなおして、走らせて無事に3周走り切りました!!!

すごい修正力!

そして!

次はアドバンスなんですが、取材に行った時がなんと初走行!!

1周走って止まるようにプログラミングされています!

DSC_6171.JPG

ドキドキの初走行!

先生も一緒に入念な調整をします!

DSC_6173.JPG

そして!

初走行ながら、見事に一周走り切りました!!!

モーターの数が多い分やっぱりベーシックよりも速かったです(/・ω・)/

DSC_6175.JPG

これから、ベーシックもアドバンスもまだまだ大会に向けて調整していくみたい!

ファイト(*^^)v

大会では納得いく走りができるように応援しています!!

最後にみんなで白衣にメッセージを書いてくれました!

DSC_6120.JPG

かわいいてくたまくんのイラストも描いてくれましたよ☆

DSC_6179.JPG

総合技術高校 情報技術研究部のみなさん!

ありがとうございました!!!!!大会も頑張ってっください(*´▽`*)

さ、次回のてくたまラジオは11月15日です!

英数学館高校の技術部 製薬班に行ってきた様子をお届けする予定でーす(‘ω’)ノ

おたのしみに!