てくたまラジオ! in 英数学館高校 技術部 製薬班!

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

最終回の今回は、英数学館高校の技術部 製薬班に取材へ行ってきました(”◇”)ゞ

IMG_20181115_183645.jpg

9ジラーのみんなはメントールって知ってるかな?

あのスースーするメントールには種類があって、

人間はメントールの種類をかぎ分けることが出来るんだけど、

魚類や、両生類の生き物はどうなの???っていう研究をしている

てくたま達に会いに行ってきました(^_-)-☆

まずは高校3年生の村上さんと竹井くんにお話を聞きました!

DSC_6187.JPG

DSC_6223.JPG

今、技術部・製薬班のみんなが行っている研究について聞くと、

「光化学異形体の研究をしています。

ℓメントールとdメントールの違いを人間はかぎ分けることが出来きますが、

両生類や、魚類には違いがわからないということを研究中です!

ちなみに、ℓメントールはスース―と清涼感のある感じで、

dメントールは油っぽいにおいです!」と教えてくれました(`・ω・´)

具体的には、

アカハライモリにとってメントールは麻酔作用が働くみたいで、

アカハライモリの反応を見て、研究しているみたい☺

IMG_20181115_183651.jpg

今のところ、

菌類、魚類、両生類はメントールの違いがわからないということが

研究結果として出ていると話してくれました☆彡

今後は、「どの生き物でメントールの違いを判断できるのか、

進化の過程を調べたい」と教えてくれました(/・ω・)/

中学2年生の宮田くん、岡田さん、古城さん、西嶋さんも

研究についてお話をしてくれました!

DSC_6190.JPG

中学2年生の宮田くんは、

「先輩が頑張ったこの研究を僕たちも頑張って引き継いでいきたいです!」と

今後の意気込みを語ってくれました(^_-)-☆

DSC_6219.JPG

素敵なこの研究をこれからも熱意をもって続けていってください(‘◇’)ゞ

最後にみんなで白衣にメッセージを書いてくれました!!

DSC_6241.JPG

DSC_6236.JPG

英数学館高校 技術部 製薬班のみなさんありがとうございました!!!

そして!

今夜が最終回の「てくたまラジオ」。

たくさんの学校、てくたま達、先生方にお世話になりました!

ありがとうございました(´ω`*)