広島大学 Radio Campus 第2回

毎月第1、第3月曜日には「広島大学 Radio Campus」のコーナー!
広島大学の先生にえもっちゃんがインタビューをして
先生の研究についてお話しを伺うコーナーです!

2回目の今夜は前回に続き越智光夫学長が登場!
膝関節外科の専門家として活躍されていますが、
「自家培養軟骨の開発」では研究の成果が認められて
紫綬褒章を受賞されたくらいすごい研究をされたんです!

どんな研究かと言うと・・・
傷が付いたら自然には治らないと言われる「軟骨」という骨を
治すための研究をされていたんです!
具体的には患者さん自身の健常な膝関節軟骨の一部を取り出して
軟骨細胞を約4週間かけ培養して、
本人の軟骨の欠損した部分に移植するというもの!
越智学長の研究のおかげで軟骨損傷に悩むたくさんの方が救われたはずです!

過去にはサンフレッチェ広島を率いた森保監督や青山選手などなど
数々の名選手の治療にあたっていたという越智学長!
そんな人が広島にいるっていうのがすごいよね!
hirodaisyasin.jpg
取材に同行してくれたオオクボックスも一緒に笑

次回の広島大学 Radio Campusは12/3(月)!
今年の4月に新設された情報科学部の木島先生にお話しを伺います!